アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを参照しようと思ったのですが
うまく探せなかったので教えてください。

戸建ての拙宅には有線ランが
1階リビング と 2階子供室 に
設備されています。
普段はリビングでわたしがこのように
自由にパソコンを使っていて問題なしです。

成人して自立した娘が
近々久しぶりの帰省をしますが
仕事で使うから・・と自分のノートパソコンを
ぶらさげて帰るようです。
こんな時のために子供室にもラン配線を
たわけですが、
ふと疑問に思ったのは・・

娘は、パソコンをただランケーブルにカチッと
接続すればいいのでしょうか?
それだけでいつも自分の家で使っているのと
同様の環境になるのでしょうか。
それとも、設定などを
我が家(実家)のPCにあわせて設定しなおす必要が
あるでしょうか?

我が家は OCNのBフレッツ(有線)
娘は YahooBBでADSL 
なんです、通常は。

機械オンチなので
噛み砕いて教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

#6です。

そのボックスはONUという機器とルータが入っているようです。ONUは光信号を電気信号に変換します。そこにルータを接続して、このルータから1階と2階にLAN線を敷いてあるようですね。物理的には問題ないです。
ルータの設定もおそらく問題ないでしょう。
娘さんのPCの設定がどうかですね。TCP/IPの設定が「アドレスを自動取得」になっていれば問題なく繋がると思います。
想像ばかりで失礼しました。
繋がると良いですね。

この回答への補足

つながりましたぁ♪
かちっとランケーブルに接続しただけで
何の問題もなしでした。

ご回答くださった皆々様、それぞれに誠意ある対応を
心から感謝します。ありごとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>想像ばかりで
不明瞭な質問を出したのはこちらなのに
ホントウに何度もありがとうございます。
ご親切が身にしみます。
あとは
娘の持参してくるPC設定がどうなのか?という点
ですね。
帰省後試してみて、ご報告させていただきます。

Bフレッツなら光ですね。

光の場合だと設備がどうなっているかで変わりますね。
想像ですが、1階と2階にLANの口があるようですのでそのままで使えると思います。
複数のPCを遣う場合の条件はこんな感じになります。
回線側(WANと言います)にモデムがあって、そこにルータ(ここからPC側をLANと言います)を接続し、そのルータに複数のPCを接続します。まず、物理的に複数のPCを接続できるLANの口が必要だということです。
PC側は通常はすべての設定を自動で取得するようにしていますから、これだと何もせずにそのまま繋がります。
もしIPアドレスなどを設定している場合は、TCP/IPのプロパティで、設定を自動的に取得する、にすればいいです。
光の場合はちょっと特殊な設定が必要です(PPPoEという設定です)が、こういう環境だとルータに設定するので、おそらく大丈夫ではないかと思います。
なお、ルータなしでPCを1台だけ繋ぐ場合は、この設定をPCにします。こうなっていると他のPCを同時に繋ぐのはルータを接続してPPPoEの設定をし、PCの方はPPPoEの設定を解除して、などと結構大変な作業になります。
    • 0
この回答へのお礼

PC用の大きな分電ボックス(??と呼ぶのか?)が
階下にあり、
そこにルーターは納められています。
工事の際、階上でも使えるように電気屋さんに頼みました。
LAN口は使用部屋にそれぞれあります。
むずかしい専門用語の部分はわからないままですが、
「おそらく大丈夫ではないかと・・」の部分で
大変嬉しく思いました。
うまくいきますように!
ありがとうございました。

かみさんの実家がOCN ADSL、私YBBとほぼ同じ条件です。

私もノートPC持ち込んでいます。
結論から言うと、挿しただけじゃ繋がりません。認証を求められました。プロバイダが同じなので、たぶん一緒ではないかと思います。
ID、パスワード等を入力する必要があります。
PCの設定としてはIP自動取得でした。

それよりも、ルーター等パソコン複数台接続の環境になっていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

使用状況を説明して工事してもらったので
ルーターは大丈夫のような気がするのですが
どうかしら??
差しただけでつながる、という別の方からのご意見もありましたが
つながらなかった体験をお持ちなのですね。
プロバイダが同条件ですから、やはり無理でしょうか。
ありがとうございました!

ルーターのDHCP(IPアドレスを自動で振り分ける機能)がオンになっていて(多分なっていると思いますが)、娘さんのPCもIPアドレスの自動取得になっていれば差し込むだけで繋がります。

娘さんは詳しくないのですか?

IPアドレスの確認方法
スタート→設定→コントロールパネル→ネットワークの接続→ローカルエリア接続(右クリック)→プロパティ→インターネット プロトコル(TCP/IP)をダブルクリック→IPアドレスを自動的に取得するになっていれば自動で取得しています
下の段に次のIPアドレスを使うに、192.168.~などの数字があれば
たとえば質問者様のが192.168.1.2だとします、そのときは娘さんのIPアドレスの末尾の数字を19.2.168.1.3~192.168.1.254の間で設定してください、プリンターがネットで接続してある場合、IPアドレスが重複するとメッセージが出ますので、PCのIPアドレスを変更してください。
デスクトップのマイネットワークアイコンを右クリックでも表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

娘は、私よりはマシだと思いますが
やはりあまり詳しくないはずです。
詳細な手順まで教えていただきありがとうございます。
差し込むだけでつながりますように!

おはようございます。

え~と、Yahoo ADSLからBフレッツに変えた者です。

ご実家では子供部屋にも有線LANで配線しておられるそうですが、もちろんブロードバンドルーター(ひかり電話用の、VoIPルーターかも)を使用しておられますよね。

でしたら、有線LANで御嬢さんのノートPCを繋げば、何もせずに繋がるはずです。
もしかしたら、ローカルIPアドレスがうまく取得出来ない場合も有りますが、その時は一旦LANケーブルを外し、20~30秒ほどしてからまた接続してください、PCが再取得し始めるはずです。

不安でしたら、事前に御嬢さんに連絡して、Yahooのサイトから「いつでも!BB」をインストールしておいてもらってください。
うまく繋がらない時に、それを走らせればだいたい(経験上ですが・・・)繋がります。
https://ybb.softbank.jp/support/download/omakase …

では!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます。
ルーター、使用しています。
ひかり電話用ハイパーファミリータイプ・・とか
電気工事屋さんには言われました。
大丈夫そうですね。

以前ネットカフェで働いていたときにノートPCを持ち込まれたお客様からも同様の質問をされました。

回答についてはNo.1の方の回答で間違いはありませんが、IPアドレスを自動で割り振られるように設定されているかを確認するやり方を記載しておきますね。

スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→(LANまたは高速インターネット接続のところの)ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ→全般タブの『この接続は次の項目を使用します』の欄からインターネットプロトコルをクリックして指定しすぐ右下のプロパティをクリック(この時四角いチェックボックスは触らないように)、するとIPアドレスを自動的に取得する等が見れますので、どこにチェックされているかを確認できると思います。

ちょっとややこしいかもしれませんが、やってみると案外簡単ですし、知ってて損はないと思いますよ。
娘さんのPCがネット接続できることをお祈り申し上げます^-^
    • 0
この回答へのお礼

詳細な手順まで併記していただき
感謝します。
ありがとうございます!

どちらもLANで接続していて、同じプロトコル(普通はTCP/IPです)を使っていて、IPアドレスは自動に割振り(何も設定してなければこの状態です)してあれば繋がると思います。

繋がらないときは、娘さんのPCを家のPCの設定にあわせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

もしつながらないときには
設定の何をあわせればいのかなー、なんて考えています。認証IDとかですかね・・

つながりますように・・
娘がわかっていますように・・