アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングルームへ大きな水槽を置くのが夢でしたので
海水魚を飼ってみたいなと真剣に考えています。
ただ、なにぶん海水魚どころか金魚も飼ったことがないので
しっかり飼育できるかはまったく自信がありません。
初心者でも飼いやすい(難しい管理が不要な)海水魚を教えて下さい。

リベングルームに水槽を置けるスペースは最大で
W:3.0m×D:0.6m×(H:1.8mメンテスペース含む)くらいです。
建物の強度は調べてもらっています。

水槽のメンテナンスそのものは専門家にお願いするつもりですが
出かけていることが多いのでメンテ回数も少ない方が助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


No.3さんがおっしゃって居られます様に基礎知識は、必要となります。しかし、海水魚飼育はそれ程難しいものではありません。私のお客様は、初めての方がかなり居られます。海水魚飼育は、生命維持装置であるろ過装置と飼育者の愛情で解決出来ます。開始されてから現在まで10年以上生かして居られる方がほとんどです。水槽は2000×600×600オーバーフロー水槽が豪華で見栄えがし管理も簡単となります。海水交換、藻取りは魚と無言の会話時間と思って月に1~2回行なってください。海水魚は、家族をよく覚え楽しくなります。

参考URL:http://www.hoshina-ep.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりましてすみません。
ありがとうございます。
月に1~2回くらいのメンテナンスが必要なのですね。

お礼日時:2006/11/09 15:17

海水魚ですが水量があったほうが病気にかかりにくかったり


水質悪化が急激ではないので結果維持しやすいです。
お金に余裕があるのなら自分が欲しいと思うサイズのものを
最初から購入したほうが良いと思います。
慣れてくると絶対レベルアップしたくなるし、そうすると
設備も新たに水槽の水量などに合った容量に
レベルアップしないといけなくて倍くらいお金が
かかる事になります。
水槽維持は小さいほど難しいとお考え下さい。

大きな水槽は設備投資が必要ですが立ち上がってしまえば
かなり維持が(水換えも含め手間をかける事が少なくなります)
楽だと思いますよ。
メンテナンスを専門家に頼み、お金に余裕があるのであれば
大きい水槽をオススメします。
専門家に任せたとしても
器具やシステム一つ一つを何の為につけているのか
水槽がどうやって立ち上がり安定するのか
病気になった時はどう対処するのか
などの基礎知識は勉強した方が絶対にいいと思います。
やっぱり自分で管理できて嬉しさ倍増ですから^^
といいつつ私も配管などの
面倒な事は主人にやってもらってます(笑)

とにかく最初は挫折しそうなくらい問題も出てくると思いますが
立ち上がれば維持は簡単です。
私は小さい水槽からはじめましたが小さい水槽では立ち上げに苦労しました。
大きい水槽にチェンジした時は今までのはなんだったのかと思うくらい
脱落者もなく順調に飼育できています。
水量がかなり多いだろうから心配はないと思うのですが
立ち上がり具合(ろ過機能)を考えずに
いっきに大量に魚を投入するといくら水量が多くても崩壊します。

とにかく一通りの知識はつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
大きなサイズで水量が多い方が環境維持しやすいのですね。
イメージしていたのとは逆でした。
小さい方が簡単そうに思っていました。
大きな水槽が夢なのですが、海水魚飼育についてほとんど知識がないまま(もちろん基礎から勉強はしますが)いきなり大きな水槽から始めても大丈夫かが不安だったのです。
小さな水槽から徐々に大きくという人が多いのですが、夢を実現するまでに長い時間と買い換え費用がかかるな~ぁ!と思っていたので
ご意見お伺いして心強くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 15:13

こんにちは。


3mのスペースがあれば1800×600×600水槽が設置できますので豪華なリビングとなりますね。
しかし水槽は設置器具により徐々に汚れ始めますので業者さんにメンテナンスをお願いするにしても、ご自分で海水魚飼育の基本知識を持った方がよいと思います。

1800の海水水槽でしたら水が安定すれば殆ど水換えせずに、足し水だけで維持するシステムも出来ますので、勉強されると面白いですよ。
もう一つ大きな水槽はコケ藻類で汚れると、魚が生きる・死ぬという問題より、見るに耐えなくなりますので、はるかにこちらの方が問題となります。

魚飼育の経験がない方が、このレベルの水槽を設置することは、登山経験のない方が、ベテランの登山家と同行してエベレストに挑戦(チョッとオーバーでした)するようなもので、後に後悔する事のない様、最初は小さな水槽で経験されると良いと思います。

または、全て業者さんに任せて、ご自分は鑑賞するだけのレンタル水槽の選択もありますね。

ご質問の
>初心者でも飼いやすい(難しい管理が不要な)海水魚を教えて下さい。
魚を飼育する事はイコール水を管理する事で、これは最低限の知識は必要です。
その上で丈夫な海水魚を選ぶとすれば、スズメダイの仲間ですね。ただし虐めが酷く最後には一番強い魚が残るのが普通ですが、1200以上の水槽であればそんなに酷くは無いと思いますのでこれが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がとっても遅くなってしまってすみませんでした。
そうですよね、海水魚飼育の基本知識は必要ですよね。
ただ、最初からなにもわからないまま始めるのは怖いので
プロの方に保持していただきながらでないと難しいかな?っと
思っています。
レンタル水槽と言うものもあるのですね・・
スズメダイのことも勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 15:05

こういうのはどうですか?



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bluespot/
    • good
    • 0

300円くらいのなら比較的簡単に飼えます。


150x60x60くらいの水槽はどうでしょう?規格ものなので、特注より安いと思います。40mmは厚さほしいところですね…(アクリルの場合。)

難しい管理は、基本的にありませんが、海水の比重が水温でかわってしますので、その辺注意した方がいいと思います。

殺菌灯・クーラー・ヒーター
この辺は、ちゃんとしたメーカーのを使った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!