プロが教えるわが家の防犯対策術!

30センチの水槽に、ネオンテトラ10匹、2センチの沼エビ2匹、側面で、こけをたべてくれる、名前は忘れてしまいましたが2センチくらいのがいます(大きくはならない)
友人から宅配便で、レッドビーシュリンプ10匹おくってもらったのですが、まだ5ミリくらいです。魚に食べられちゃいますか?
水槽にいれていいか悩んでます!(今朝ペットボトルで送ってもらってます)
もし食べられちゃうのなら今日はどのようにしたらいいですか?

A 回答 (4件)

今日はそのままでいいですよ。

2、3日なら大丈夫。

ペットボトルは500ccぐらいのですか?
2Lのがあれば水槽の水を汲んでそれを入れてもいいですよ。

このまま飼ってもいいですし。
元のペットボトルは水系のにしてね、ジュースとかお茶が入ってたのはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2Lで送られてきました!
今は30センチ水槽の片隅で隔離してます・・・

みなさんのアドバイスみると、別水槽みたいですね。
水槽購入は予定外ですが、可愛がっていきたいです。
再度、回答していただきありがとうございました。
また、わからない事ありましたら教えてください\(^_^=^_^)/

お礼日時:2007/06/14 17:58

こんにちは。



他の方の回答にもありますが、ビーシュリンプは大きくなっても
2センチ程度なので「価格と栄養価の高いエサ」となります。
別に水槽を用意する事をお勧めします。

余談ですが、エビは水質の変化や高水温に弱いため
思った以上に管理は大変です。
エビの量にも寄りますが、1週間から10日に一度
1/3程度の換水を行って下さい。
夏はクーラーを入れるか涼しい場所に水槽を移動して下さい。
比較的、低温には強いですが冬はヒーターが必要です。

容易に繁殖するため、水質が合えば増えます。
ウィロモスの様な、隠れ場となる水草も入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
エサ、買ってきませんでした・(>_<)・°°
ネオンテトラ用エサにとびついてました。
おなかがすいていたみたいです。

えび、たいへんですね。
でもこのまま大きくなってほしいです。
なんかすでに2匹へっているような気がします。
小さすぎて、箱からでて食べられてしまったのか・・・

お礼日時:2007/06/14 17:52

レッドビーシュリンプは、別の専用水槽を設置した方が一般的ではないでしょうか。

グレードの高いレッドビーシュリンプなら、混泳を考えている人は少ないのではないかと思います。

早急に別の水槽を設置することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。レッドビー値段高いですね。
今日とりあえず、赤ちゃんの箱?を買ってきました。
じっくりエビ用水槽選ぼうと思います。
アドバイスありがとうございました°・:,。★\(^-^ )♪

お礼日時:2007/06/14 17:43

別の水槽を用意して飼いましょう


>゜)))彡にとってはおいしい餌ですので(^_^;

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今日は送られてきた状態のままでよさそうですか?
水かえたほうがいいですか?
ペットボトルにコップ2杯くらいの水、水草です。

補足日時:2007/06/13 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!