アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つのそれぞれの業務内容を簡単に教えてください。テレビなどで見るとPR会社とは、商品を世間に紹介するためにいろいろな手段を使う という感じに見えます。実際のところどうでしょう。

A 回答 (4件)

No.1のものですが、ちょっと答え方が良くないので、もう一度。



広告代理店は、クライアントに対し、効果的な広告手法の
提案(媒体の選定など)や広告枠の確保などを行います。
制作も自社内の制作部門や関連の製作会社を通じて行い、
提案します。
クライアント側の窓口は、主に企業の宣伝部になります。
収益源は、主に広告費のマージン(広告により異なる)です。

PR会社は、クライアントに対し、効果的な広報(PR)手法の
提案を行います。新聞社やTVなど主要な媒体にパイプがあり、
企業が直接プレスリリースを行うよりは、記事やニュースとして
取り上げられる可能性が高くなります。また記事やニュースを
見た方からの問合せの代行などを行ったりもします。
クライアント側の窓口は、主に企業の広報部になります。
収益源は、主にコンサルティング費(活動費)ですが、
契約により形態は異なります。費用の名称もそれぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maromaroch様、さっそくご回答ありがとうございます。かなりおおざっぱに言うと、
広告代理店→ オークションページなどにリンクされている宣伝枠、また雑誌中にある宣伝ページ

PR会社→ はっきりと目に入るものというよりはパーティなどの行事等。   が主。 
ということでしょうか。
 
ご丁寧にありがとうございます!PR会社で働いてみたいなぁ・・と海外ドラマを見て大まかに考えている者ですが、はっきりとしたものが見えていませんでした。

お礼日時:2006/08/11 15:15

今までの回答は、広告代理店とPR会社を分かりやすく対比するために、


それぞれの主な役割を中心に書きました。

但し、どんな業界でもそうだと思うのですが、仕事の境界線というのは
はっきりとは分かれていない場合も多く、両方の機能を兼ね備えて
いる会社も沢山あります。というか色々な会社があります。

ですので、TVでご覧になったようなケースもあると思います。
それぞれの会社が自社の特長(強み)を持っていて、クライアント
獲得に精を出している感じです。アイディアとコネクションが
勝負の業界でもあるので、結構シビアな仕事だと思ってください。
    • good
    • 0

広告代理店→ オークションページなどにリンクされている宣伝枠、また雑誌中にある宣伝ページ



PR会社→ はっきりと目に入るものというよりはパーティなどの行事等。   が主。 
ということでしょうか。

広告代理店に関しては、上記の認識でいいのですが、
PR会社はちょっと違います。
パーティというのが、どういうものを指しているのか
よく分からないのですが、イベントやパーティなどを
企画・運営したりする会社は、それはそれであります。

googleなどの検索エンジンで「イベント 企画」と
検索してみてください。そういった会社がずらっと
表示されると思います。

PR会社は、広報活動をサポートする会社と思っていただ
ければと思います。広告代理店に比べれば、ちょっと
地味な仕事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私が見た海外ドラマでのPR会社の社長のお仕事というものが、商品を宣伝するためのパーティの主催、また、有名人をつかったポスターを人目につく場所に飾る、などイベント的要素が強かったように思えました。インパクトがあるものほど自然とマスコミに取り上げられて売れていく といった形だったと思います。まぁ、これは現実の話ではないのでしょうが・・ では、PR会社とは、企業がいかに商品を世間に広めるかのプロセスを考え、提案する という感じでしょうか、直接そのプロジェクトにはかかわるまでは至らない という感じでしょうか。すみません、甘えていろいろ質問をしていますね・・

お礼日時:2006/08/11 16:26

簡単に言うと、企業などがお金を出して、広告スペースを買い、


載せたい内容をそのまま、露出できるのが、広告です。
一般的に、広告代理店を通して、広告スペースを買います。

広報(PR)、PRはパブリックリレーションズの略です。
原則無料のもので、新聞やTVなどにニュースとして
取り上げてもらうために、プレスリリースを送ったり
することなどを言います。そのアドバイスや代行を
してくれるのが、PR会社です。PR会社にはお金を
払いますが、メディアに対しては、お金を払いません。

原則、無料か有料かの違いですが、グレーゾーンとして
ペイドパブというのがあります。ちょっと説明が大変
なので、参考URLを見てみてください。では。

参考URL:http://www.manbowlife.com/archives/2004/11/post_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!