アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今、中学生なのですが、夏休みの宿題に『読書感想文』があります。
僕は、感想文を書くのが苦手です。
今から読んでも夏休み中に読み終わり、読書感想文が、書きやすい本は、ありますか?
また、感想文の書き方など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

【読書感想文が書きやすい本】

『夏の庭』(湯本香樹実・著)がオススメです。文庫で出ています。薄くて、表現も読みやすいです。主人公が12歳で、でもちっとも浅い内容ではないのも、読書感想文向きだと思います。参考URLが、amazonの「夏の庭」のページです。

【感想文を書くコツ】

参考にしてみてくださいね。

1.その小説を素直に読んでみる。感動したところ、印象に残ったところは、付箋などをつけておくのも良いかもしれません。

2.なぜ感動したのか、なぜ面白かったのか、なぜ印象に残ったのか、を「自分の言葉で素直に」メモする。(例えば、自分もこういう経験があったとか、こういう場面だったら自分はこうするだろうなと思ったから、とかを、詳しく書くのがポイントです)。本に共感する必要は必ずしもありません。もし、共感できないと思ったら、その理由をしっかり書ければいいだけです。

3.構成を考えて書く。一般的なのは、印象に残った箇所を最初に書いて、その理由(2で書いたこと)を書くという構成でしょうか。

4.誰かに読んでもらう。ここでは、ちゃんと自分の書いたつもりのとおりに「伝わる」かどうか、をチェックしてもらうのです。つまり、読んでもらった人に、自分の書いた感想文の要約を話してもらったり、「ようするに言いたいのはこういうことなんでしょ」というのを話してもらって、自分が書いたつもりなことと違わないか確認する、ということです。

こうして文章にしてみると、なんだか長いプロセスのように思えるかもしれませんが、このプロセスを踏めば、簡単にできますよ。

ぜひ、頑張ってみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101315 …
    • 0
この回答へのお礼

【感想文を書くコツ】ありがとうございました。
とても参考になりました。

『読書の感想を書く』と考えると、もやもやとしてまとまりません。

読んだ本を口実にして、自分が大切だと思っていることについて書く、と思うとまとまりやすいし、楽しく書けると思います。

図書館にいって、何冊か本を手にとって中身をみて、自分が好きで、ぴんとくるものを選んだほうが書くのがおもしろいと思います。

中学生でも日ごろの読書量によって、どのくらいの速さで読めるのかはまちまちだと思うのですが、
個人的には『運命ー二人の皇帝』(田中芳樹・幸田露伴著)(↓)なんて、おもしろい感想文になりそうだなあ、なんて思ったりもします。善悪、勝敗と幸不幸の関係はよくわからない、という話だとおもっていますが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062751895/sr …
    • 0
この回答へのお礼

『運命ー二人の皇帝』ですか。僕は、この本知りませんでした。ありがとうございました。

ハイデガーの『存在と時間』がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原稿用紙、何枚書くのですか? 100枚? 200枚?

[読書感想文は1行読めば書ける]とか[1行読むだけで,読書感想文を書くために]といったページがありますので、アクセスしてみてください。

B6版のカード1枚に1語、書きたいことのキー・ワードを書き、キー・ワードごとに文章を書いて、カードを並べ変えて、構成を考えてから、全文がつながるように全体を纏めるようにすれば、いきなり書き始めるより、上手くゆくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原稿用紙は、100枚、200枚も書きません。
原稿用紙は、3枚です。
ありがとうございました。

何度か受賞経験もあります、参考にして下さるとうれしいです。

まずは本の背表紙にある「あらすじ」を読んで、
自分のアンテナに引っかかるか考えます。
「だから何?」みたいな、自分にとって面白みのないものは
読む前から避けちゃいましょう。

それで、「あらすじ」は面白い、と思う本があったら
一気に読みます。
そして印象に残ったシーンを
感動したところ、自分だったらこうする、ここはおかしい、
でもこれはすごい、
みたいに感情を並べていって、
文章にまとめればいいと思います。
下書きは面倒がらずにやるといいです。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

何度も受賞経験があるのですか。スゴイですね。
なかなか参考になりました。
ありがとうございました。