プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書は脳に良い影響を与えますか?

本を読むだけで…

A 回答 (8件)

本人の資質によるところが大きいと思います。



あまり深く考えずにただ読書し始めて、何かしら得るものがあり(意識・無意識は関係なく)、継続しているのなら良好な影響があるのかもしれません。

しかし、「読むと脳に良いのか?」と問うて、「それはない」というような意見があった場合に、読書するのはやらないとしてしまったり、あるいは「良い結果が出る」といわれてやったけど「全然効果がない」と投げ出すような人などは、読書をやろうがやりまいが「良好な結果」は得られないと思います。

理由は簡単で「脳に良い影響」って具体的にどのようなものかははっきりしていないのですから。

実際には「読書をしよう(読書の基準は自由。本を手に取ってまず開く、、でもよい」とやって、実行・達成できたのであれば、達成感は得られますし、次のステップに進む意欲が出てくる可能性は高いと思います。
そうやって始めて、気づかぬうちに副次的なメリットを得ていることも少なくありません。

これが「本を読むだけで、脳に良い影響を与える」方法の一つです。
言い方帰れば「脳に良い影響を与える読書の仕方」をすればよいということ。それを実際に行動しながらあれこれ模索すること。

そういった本質的なことを大事にすれば、別に読書に限らずとも、脳に良い影響を与えることはいくらでも作り上げることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:45

脳にはいいと思いますね


まず漢字を覚えるし読解力や文章の組み立て
なんかも身についたりします
知識も深まりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:46

自分だけではなく


人の考え方や生き方を
知ることができますから
脳が良くなるというよりも
脳に刺激を与えることは
できるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:46

言葉を覚えられる。



わからない言葉はしっかりと調べる。

他者独特の思考の存在を知れる。
自分との違いを感じる。
他者の視点で考えるヒント、きっかけになる。

わかるように、自分の心の深いところへ落とし込んで、考察試考する。

どこまで納得に近い部分に寄れるか自分なりに探る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:46

色々想像しますし、感動もしたり、とてもいいと思います♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:45

読解力、理解力、語彙力が養われるでしょうね。


本というか文章を読むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:44

読解力があれば脳に刺激を与えて知識が広がりますから


認知症の予防にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知予防になるんだ、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:44

読まないよりはマシだろうと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/24 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!