プロが教えるわが家の防犯対策術!

予告編やコマーシャルを見て、ぜひ観たい!と思っていたのですが、一緒にいこうと誘った友達に「ものすごくつまんないって噂だから見にいきたくない」って断られてしまいました(><)

ジブリ作品だし、まあそこそこは楽しめるような気がするのですが、ちょっと不安になりました(1800円を、結構思いきって出している貧乏さんなので)

作品を観た方、感想を聞かせていただけないでしょうか?
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

私は見てないのですが、姉が「すっげーーーつまんなかった」


と言ってました。
「何が言いたいのか分からない」、「魔法をあまり使わない」とか
言ってました・・・。相当ひどいようですね。

パイレーツオブカリビアンの方が面白いそうですよ
    • good
    • 1

こんなのありました。


映画「ゲド戦記」、原作者がHPに批判的「感想」
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060824 …

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060824 …
    • good
    • 0

村上隆さんが、ポッドキャスティング版の「エフエム芸術道場」という番組でゲド戦記を語っていらっしゃいます。


聴いてみるのも良いかも知れません。

エフエム芸術道場vol.35 です。

参考URL:http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/dojo/
    • good
    • 0

少々絵の書き方が荒く感じるところもあったり、デッサンがでたらめなところもありましたが、おおまか映像はジブリらしくきれいでした。


私には良いところはそれだけしか見つけられませんでした。

映像のきれいさに最後まで包まれていられるかたであれば見る価値はあると思います。

声優の演技は、とてもうまい方もいらっしゃいましたが、総じてだめでした。

これが私の感想です。
人それぞれ感じ方が違うので、私には見たほうが良いとか見ないほうが良いとかは助言できません。あしからずごめんなさい。
また同じ理由で、回答に対する自信を「なし」にしました。
    • good
    • 0

割と早めに見てきました。


ジブリですから、次の作品が映画化される頃に、TVでほぼ確実に見れます。
でも、映画で見ても後悔しないと思いますよ。

今までのジブリ(宮崎作品)をいくつか見ていたり、エヴァとか見ていたりしたら、この作品の感覚をなんとなく解ると思います。

宮崎(父)監督が、すべての作品にゲドの影響出ているって言っていたのは、見ると理解できます。

これくらいの予備知識で、見ると一番楽しめると思います。感覚がないと意味解りませんし、原作読んでしまうと物足りないでしょうから。
僕は読んでませんが、興味出たりしたり、意味解らない部分を知りたいと思ったら、原作読もうってつもりで見ると良いと思います。

岡田さんをはじめ、うまい声優さんばかりなので、そこも注目です。
    • good
    • 0

私は岡田くん目当てで見ました。


はっきり言って,岡田くんが声やってなかったら映画館にわざわざ行って見ようなんて思わなかった。
ジブリという事で軽く見に行きましたが,絵が相当恐かった。。。子供が大泣きしてました(笑
感想は・・・うまくいえないのですが,「深い」
内容はもちろんのことセリフも難しい。考えさせられる映画でした。メッセージ的なものは心に響いた。

まあ岡田くん好きなら見に行ってください!
手島葵さんも新人とか言いつつも違和感ありませんでしたし。エンディング曲が素敵でした☆
私は岡田くんのためにだけDVD買います。笑
    • good
    • 0

いやぁ映画って・・・どんなもんでしょうかねぇ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



見る人によって変わってくるかと思います。
確かにネットとかの噂では「ヒドイ」という評価がありました。
それも一つの基準とすれば正しいかと思います。

僕はこの作品は最終的に意見が真っ二つにわかれたら
いいなって思っています。

映画批評家がオススメの作品見ても

(▼Δ▼) ケッ! ハズレじゃん
というのもあったし

反対にさんざんコケにされた映画でも
ヘ(゜д゜)ノ ナニコレ? ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
というのもありました。

いきなり過激な意見ですけど
自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。
1800円がムダになるかどうなるかはギャンブルです。

たしかに
「ジプリ」
「未経験者の監督起用」
「原作との相違点」
を上げれば酷評となる要素はあります。

だけど、一度その呪縛をといてご覧になっては
いかがでしょうか。

この映画はある意味「問題作」だと思います。
今までの価値観では、はかれないものがあります。
常識をとっぱらって、真っ白な状態でご覧下さい。

僕は原作の本は見ていません。
けど、それはそれでいいかと思います。
描かれる世界観の違いです。
解釈の違いかと思います。

あまり参考になりませんが
クラシックのベートーベンの「運命」
指揮者などで、ずいぶんというか、凄く演奏に違いがあります。
それと似たようなものかなとも思っています。

個人的な感想は

「いやぁ、あれだけコケにされてるけど、イイじゃん」

でした。

この映画評価の議論が盛り上がることも僕は期待しています。<(_ _)>
    • good
    • 0

映画見てきました。

原作はまだ読んだことがないです。

見ていて幾つか疑問に思うことがありました。
それは世界設定そのものだったりしましたので、原作を知っていれば解決する疑問なのでしょうね。
アースシーという世界そのものがどういう世界か全く分かっていなかったので戸惑う場面が幾つかありました。
例えば冒頭で「まことの名が思い出せない」というセリフがあったのですが「まことの名」って何? とか(苦笑)。
(これは映画を見ている途中で理解出来たのでいいのですが)
タイトルが「ゲド戦記」なのに、ストーリーはアレン王子を主人公にしたものだったので、何故ゲドが主人公ではないのか、その点も疑問でした。
(あとで原作の3巻あたりが映画化されたと知りました)

見終わった直後の感想は「イマイチ」というか「よく分からなかった」という感じでした。
家に帰ってパンフレットをじっくり読んでから「ああ、なるほど」と思う部分も。
(というかパンフレット読まないと理解出来ない映画というのはどうなんでしょうね)

とりあえず、私は後になって映画を思い返して「ああ、良い映画だったね」と思えました。
(今度原作をきちんと読んでみようかな、とも思いました)

女性ならばレディースデーを狙って行けばいいかと。
あとは映画の日(毎月1日)とか。
それが無理ならDVDが出るのを待ってレンタルするか、またはTVで放映されるのを待っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今回の話は3巻を主に…という話ですが、はっきりいってそれはないです。

原作は、宮崎駿のシュナの旅という感じです。
ただ、原作を読んでいなければ面白いと思います。私は面白いと思いました。まぁ、人によって違うとは思いますが。
また、いわゆる宮崎アニメとは、絵の感じが結構違うのでそのところも考えるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ところで質問者さんはこれまでの回答を見てどうお思いですか?



映画は見る人によって全然感想が違うので、見たい!と思ったら自分の直感を信じて一度見てみればいいと思います。少しでも戸惑ったならまたの機会にまわしてみてはいかがでしょうか。

私は面白そうだなと思い、つまらないという評判を聞く前に見に行きました。
ちなみに私の感想は、「う~ん・・」です。トトロやラピュタが好きな方は嫌いで、もののけ姫が好きな方はまだ見れるんじゃないでしょうか。
ファンタジー性があるようで実はないので。
そして1部で終わらせる映画ではなかったです。すごく一部だけを切り取られた感じがしました。
あと「ジブリ作品」という先入観があるからいろいろいらない事まで考えてしまいましたね。

見てない方に詳しく感想を書くことはできないので、これ以上は言えないですが、最後にこれを。

カップルや家族、親交の浅い友人と見るべき映画ではありません。重くて、いろいろ考えてしまうので。人間の影の部分を何のフィルターもなく過剰に表現しています。
でもある意味それがこの映画のいいところだと思います。
映画館で見ないのなら、TVで放送されたときはぜひ見てください。
(TVで放送して良いギリギリですが。。。もののけ姫よりもまだまだ衝撃的です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!