アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EMac10,3、フォトショップCSです。フリーハンドで絵を描いて、その中にエアーブラシで色をつけたいのですが、どうやって選択範囲とするのですか? 形を全部塗ってそれを選択する方法でしてみましたが、もっと簡単な方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ブラシツールなどで描かれた線が完全に閉じてある状態(例えば円を描いた場合、開始点と終了点がキチンと重なるようにする。

描いた線が途中で途切れていては無効です)であれば自動選択ツールで線の内側をクリックすると選択範囲として読み込めます。ただし色を塗る場合、同一レイヤーに色付けしてしまうと修正が大変なので必ず新規レイヤーを作成してからにした方が良いと思います。あと自動選択ツールでの選択範囲はアバウトなもの(といっても結構正確に読みとりますが)なのでコンテクストバー「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「拡張」で1ピクセルほど拡大してやれば描いた線の上に選択範囲が重なり線と色との境目が無くなります(これをしないと所々線と色の境目に隙間が出来、仕上がりがキレイになりません)。線の上に色が重なる訳ですから描いた線が選択範囲を拡大した数値分細くなるので、全ての作業(色塗り)終了後、線レイヤーを一番上に入れ替えればこの問題はクリヤー出来ます。色の付け方にもよりますがレイヤーを作りすぎてデータが重くなった場合、修正がないのであれば画像の統合をして1つのレイヤーにまとめればデータ量は軽くなります。
あと描く絵の性質上どうしても線をつなぎ合わせる事が出来ない場合はペンツールでパスを作り選択範囲に変換する方法があります。(ペンツールでパスを描いた場合《必ず》パスの保存をし同一パス上に新しいパスを描かないようにしましょう)。バスを選択範囲にしたあとの作業は上記と同じです。

この回答への補足

詳しく説明して下さりありがとうございます。その後いい本も見つけましたので作業がしやすくなると思います。

• 0

フトシはよく使いますが

いまいちイメージがつかめない・・・
自動選択ツール(W)かもしれません。
魔法使いの杖みたいなアイコンです。
    • 0

クローズしている箇所なら選択ツールで該当箇所をクリック。

その他にもさまざまな選択範囲を作る方法、追加や減らす機能、さらにはクイックマスクでやる方法、いろいろあるので、その辺をもっと勉強してみて。
    • 0