プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学3年生で、将来について悩んでいます。
親がミュージカル好きだということもあり、幼い頃から多々のミュージカルを見てきました。
その頃はまだミュージカルについて漠然としかイメージがなかったのですが、
自分の将来を考えるようになり、自分はミュージカル俳優として舞台に立ちたいと思うようになりました。
ですが、今まで習った事があるものがピアノ(基本のみ)だけで、非常に焦っています。
こういった場合、今しておいた方がいい(おかなければいけない)事を教えていただきたく思います。

付近にバレエ、ダンス、声楽などのものが習える場所は1つもない状態です。
ミュージカルの基礎になるようなものは、遠出をしてでも習っておいた方が良いのでしょうか。(良いに越したことはないんですが; 金銭的に苦しいというのがありまして。)
大学は舞台に関わる所へ行きたいと考えているので、そこで教わるなら・・・と考えたりもしてしまします。
また、高校時の部活なども将来に関わったりしますでしょうか。

乱文で申し訳ありません。回答頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

私は東京で声楽の勉強をしており、有名なミュージカルの俳優の付き人などの仕事もしました。

私も小学生の時から宝塚のベルばらブームに乗って四季などのミュージカルに憧れて勉強してきましたのでこの質問をとても懐かしく感じました。情熱いっぱいであれば望みは必ず叶うのでぜひがんばって欲しいです。

近くに習い事ができるところがなければ、クラブ活動でもいいのでダンスや声楽に近い事をしたり、演劇部に入ったりしたらいかがですか?

遠出というのが質問者様にとってどの位の場所かわかりませんが(新幹線?)電車で1時間以内くらいなら
もちろん週1でもダンスやバレエのレッスンをした方がいいのではないかと思います。
声楽は大人になってからでも出来ますしピアノをされているのなら、新曲を歌ってみたり、好きなミュージカルの曲をガンガン歌ってみたりなど自分で勉強できると思いますが身体で覚えるバレエやダンスは早いにこしたことはないです(歳とると身体が硬くなるし)

高校の部活が影響したりはしないと思いますが、音楽高校に行って音大から目指す、あるいは普通高校でも音楽や踊りに関係する部活を活用する事は将来役に立つと思いますよ。舞台に関わる大学に合格するにはどうするのですか?
とにかく、日ごろから行う全ての事が将来に結びつくので、家で声を出す、歌う、読解力をつける、活舌を良くするために早口言葉を練習する、柔軟やストレッチをするなどはどんどんやってください。中学3年の時期からみっちり勉強する宝塚の音楽学校を出た人でも外で活躍していくのが難しい世界です。

有名な舞台で役をつかみ舞台に立つ事は本当に大変な
事ですが、やはりきちんとした経歴を歩み実力のある事が基本ですので、高校、大学と目的をはっきり決めて努力をするのみだと思います。ひとえにミュージカルの舞台といっても、商業的な(東宝など)ものから自治体の市民ミュージカルまでいろいろあるので、プロで活躍したければ相応の覚悟が必要です。男性か女性かわかりませんがこの仕事で生活していくのはとても大変です。踊りでも歌でもご自分の得意分野を深く勉強してそれで生活していける技術を目指してください。

身体と心を鍛えて好きな事を貫く気持ちで夢に向かってがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

即座な回答、有難いです。
やはり、家での努力も身になるのですね。
遠出、新幹線程ではありません。 ので、バレエ、ダンスは習っておこうと思います。
>高校、大学と目的をはっきり決めて努力をするのみ
とても現実性のあるお言葉、感激致しました。
貴重なご回答、大変参考になります。
本当にありがとうございました。

ダンス・バレエはやっておいたほうがいいと思います。

大人になってからでも出来ないことはないですけど、やはり、昔からやっていた人は体の動きが全然違います。
以前、事務所にいたのですが、ほとんどの人はバレエ、またはモダンダンスをやっていました。

歌は、大人になってからでもなんとかなります。経済的余力があればやっておいたほうがいいとは思いますが。

オーディションも、第一審査はダンスか歌です。演技は二の次ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出来る限り早い方が良いのですね。
間に合わなくなる前に、多々の経験は積んでおこうと思います。
経験者様のご意見は非常に参考になります。
ご回答、ありがとうございました。