アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演技について教えてください!( ..)"


私は地元の合唱団に所属していて、その活動のひとつとしてミュージカルをやっています。
もうすぐ役のオーディションがあるのですが、不安で仕方がありません。
まだ、オーディションの台詞や歌は公表されておらず、今の段階で、オーディションに向けて何ができるのか、すべきなのか、焦ってしまって結局何も進んでいません…泣

とりあえず、自分は声が小さい方なので最近腹筋を鍛え始めました。

毎日続けるといいことや、気持ちを前向きに保つ方法、役を演じている最中に考えてること、オーディションに向けてすべきこと
など、あれば教えて頂けませんか??

A 回答 (3件)

うーん…合唱部に入ってましたが、合唱とミュージカルは大分別物だと思います。



声の出し方は喉を使わないでお腹で息を支えて、と言うところは同じのように感じますが…

演技の練習の仕方を調べてみても良いかもしれませんね。

https://audition-navi.net/acting-ability/
https://actrip.jp/hitori-rensyuu/
https://voitorematch.com/musicalvoicetraning_pro …

身体に負担をかけ過ぎず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合唱とミュージカルでは発声の違いがあって切り替えがなかなか難しいです、汗 頑張りますっ
URLありがとうございます!!とても勉強になりますっ!

お礼日時:2023/03/16 14:56

できる事?


音読なぞどうぞ。
舞台の場合は普通の話し方じゃなく、ちょっと声を張るというか大げさに発音するけど、俺はあんま好きじゃないんだなぁ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画までありがとうございます!
音読もいいですねっやってみますっ

お礼日時:2023/03/15 21:56

役者の方は台詞を覚えてその言葉を言った人の生別年齢生い立ちを想定してこの状況になったからこの言葉をこんな思いで話した。

と考えて言葉にしています。音楽に乗せるのならセリフに対してなぜこのメロディを付けられたのか、どんな感情をどの旋律に乗せて歌うためなのかまで考えます。だから自然と体が動き顔に表情が出て来る。
声はお腹から出す物です。腹式呼吸と天井に向かって大きな張った声で長く通るように発生しなくては行けません。私は声が小さいといった時点で貴方は向いていませんから諦めて下さい。劇場の端まで聞こえる声を出せない人はどんなに役作りをしても誰にも聞こえないので入りません。大きく息を一度吸って胸とお腹に入れたらもう一度大きく吸ってゆっくりと長く天井を見ながら吐きだして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます!諦めたくないので諦めません。役についての想像をもっと膨らませてみようと思いますっ腹式呼吸もアドバイスを参考にやってみます!

お礼日時:2023/03/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!