アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし知っている方いらっしゃったら是非教えてください!
文化祭で劇をやろうという事になったのですが、私が探している『天使にラブソングを』の台本が見つからなくて困っています。水曜日までに見つけないといけないのですが・・・

A 回答 (2件)

私も一般人の手に入る形で、「天使にラブソングを」の台本が存在する事を知らないのですが、ちょっと気になったので回答します。



上演する場合は上演権が絡んでくることをご存知でしょうか?
私も詳しいわけではないので、「上演権」で検索したサイトをご紹介します。

著作権法 上演・演奏権
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html

(1)営利を目的としないこと
(2)聴衆・観衆から料金を聴衆しないこと
(3)実演家に報酬が支払われないこと

以上をクリアしたら、著作権者から許諾を得る必要はないようです。
文化祭での上演ということなので、大丈夫だとは思うのですが、ご参考までに。

また、キャラメルボックスなど、台本を販売している劇団では上演許可制にして、「申請要」としている場合もあります。

キャラメルボックス上演許可
http://www.nevula.co.jp/kyoka/

脚本をイチからおこすのは大変な作業かと思いますので、(脚本が決定した後も、読み合わせ、衣装、音響、大道具とやることはたくさんありますし)手に入りやすい台本を検討する事も選択肢の一つとしておすすめします。

以上、演劇部OBよりの経験談でした。
上演にこぎつけるまで、大変かと思いますがそれ以上に楽しい作業でもありますので、成功しますようにお祈りします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき,本当にありがとうございました!!残念ながら見つからず,脚色などが難しいという点から,別の劇を上演することになりました。それでも,良い劇にしていこうと思います。専門の方からお話が聞けて,本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 11:01

映画の脚本を手に入れるのは難しいと思います。

昔文化祭でアニーをやることになったのですが、脚本が見つからず結局ビデオを見ながら字幕を拾って脚本に起こしたことがあります。パソコンと画面のにらめっこですが、がんばれば水曜くらいまでにはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ教えていただいて,本当に嬉しかったのですが,残念ながら“天使にラブソングを”は様々な理由から上演できなくなってしまいました。
ですが,良い舞台を作っていこうと思います。本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/07/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!