アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組の台本って、たまにオークションなどでも
売られていますが、あれは関係者が売ってるんでしょうか?それとももらったものなんでしょうか?

一般者が、もらえるって事はないんですか?
くださいと言えばもらえますか?

裏側の内容がバレるとかでくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

知り合いなどなら、もらえるんじゃないでしょうか。

ドラマなどの台本なら、TV局側もあげても何も影響はないかもしれないけど、音楽やバラエティーなどは
、アドリブだと思ってた言葉が、台本に書いてあった事を言っていただけとか、音楽番組でのトークなども台本に事前に書いてある。などといった裏側が知られてしまったら、困ると思うのでくれないでしょう。
    • 0

基本的には外には出さないものなので、「ください」と言ってももらえません。

オークションや古書店などに出回っていたり、関係者以外の人が持っている事があるなら、理由としては↓…。

関係者が誰かにあげた(家族や友人にならありえるる話)。
関係者が誰かに売った(好ましくないことです)。
台本が置いてある場所に出入りできる人が手に入れた(正式に譲ってもらった、または無断で持ち出した)。
テレビ局(番組)が視聴者プレゼントにした(たまにある)。

などでしょうか。

やはり台本と出来上がった番組とでは内容が変わってきますし(程度の差はありますが)、知られたくないこともありますし。制作過程の裏側を見せることは、どんな業界でも基本的には嫌いますから。

台本からは番組作りのノウハウや秘密(企業秘密っていう感じ?)も読み取れたりするわけですから、原則として外には出さないのは当然です。

でもドラマの台本とか、神田辺りの専門古書店で手に入りますけどね。だから誰かが小遣い稼ぎに売っているのでしょう。

それと「台本持ってるのって、関係者が優越感に浸ってるって感じ」というのは、たぶん外から見たイメージのひとつだと思いますが、関係者はそんな事を思ってないですよ。中には友達に自慢してるバカスタッフもいるかもしれないけど、台本は仕事上の単なる道具ですから。
現場の仕事をスムーズに進めるための必要ツール。
会議の資料とか、販促イベントの進行表とか、ファミレスの店員マニュアルとか、そんな感じかな(違うか、笑)。
    • 0

関係者か、関係者から譲られたものだと思います。

時々視聴者プレゼントというのがありますが、例外的だと思います。

台本持ってるのって、関係者が優越感に浸ってるって感じですから、関係者が広くみんなに配るような
ことはしないのでは?
    • 0