プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスは演技ですか?
一応どちらが勝つとか台本のようなものがあるのですか?

それとも何パターンか結末の演技を準備しておいて、途中経過のフラグ分岐はある程度自然の成り行きに任せているのですか?

下手したら狙った通りにお客さんが受けずに滑ってしまうこともあるのですか?

審判の動きを見ていると審判の動きも演技っぽく見えます。

質問者からの補足コメント

  • プロレスラーや審判、その他関係者達は、いきなりぶっつけ本番ではなくある程度事前打ち合わせをしているはずだと思うのですが、
    そういう段取りとかは予め前もって練習とかしているのですか?

    もしも、ぶっつけ本番で初対面の対戦相手とあのような息のあったやり合いをするには、余程の能力が必要だと思うのですが…

      補足日時:2023/12/18 14:51
  • プロレスの楽しみ方がよく分からないのですが、
    先日土曜日にテレビでプロレスがやっているのを
    見て、あの演技感がまるでコントのようで見てい
    て笑えて楽しめたのですが、そういう楽しみ方で
    合っているのですか?

      補足日時:2023/12/18 18:37

A 回答 (8件)

プロレスは演技ですか?


 ↑
演技です。
格闘技を本格的にやった人間が見れば
即、解ります。

アントニオ猪木の名言があります。

「プロレスはスポーツなんですか?」
「プロレスは、格闘技です」



一応どちらが勝つとか台本のようなものがあるのですか?
  ↑
勝敗は予め決めておきますよ。
ワタシの先輩が、台本書きのバイトを
していました。



それとも何パターンか結末の演技を準備しておいて、途中経過のフラグ分岐はある程度自然の成り行きに任せているのですか?
  ↑
そういうのもありますが、勝敗は
決まっています。
また、あのとき、どうしてこうしなかった
と、試合後揉めることもあります。



下手したら狙った通りにお客さんが受けずに
滑ってしまうこともあるのですか?
 ↑
それはあるでしょうね。



審判の動きを見ていると審判の動きも演技っぽく見えます。
 ↑
審判も演技です。

米国のカルホルニア州でしたかね。
プロレスはスポーツではない、という
裁判結果が出たことがあります。
    • good
    • 1

はい。


お互いに大怪我をしないように注意しながら技のかけっこをしています。
大相撲もガチンコばかりになったら、怪我人続出です。
レスラーも力士も常に体調万全ではありません。負けはほぼ決定な体勢なのに、無理して頑張って大怪我するのは競技人生を縮めるだけの馬鹿くさいことですが、現在はそれでも常に死力を尽くしたように見えないと「八百長」「無気力」と吊し上げを食らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロレスの楽しみ方がよく分からないのですが、先日土曜日にテレビでプロレスがやっているのを見て、あの演技感がまるでコントのようで見ていて笑えて楽しめたのですが、そういう楽しみ方で合っているのですか?

お礼日時:2023/12/18 18:35

前新日本のレフェリー ミスター高橋の本を読むと


それらがくわしく書いてありますね

最近では
猪木関係の本でも
猪木の勝負関係の勝敗に関して
同じようにくわしく書いてあります

打ち合わせではなく
ただ単に
試合前に
本人に「今日は負けね」くらいのようです

まわりの関係者は誰も知らない
他のレスラーも知らない
解説者も知らない
ということらしい

試合中に
倒れた選手にそっと
「もう時間です」ということもあるらしい

そうは言っても
まずは
相手の
技を受けることが肝心です

技を受けることで
相手が強いレスラーであることを見せられるかどうか

ここで
相手のレスラーのお気に入りになれるかどうかが
決まります

そうすることで
今度は自分の技もちゃんと受けてくれます

強いレスラーほど体が軽く
大技を受けてくれる

そうして
十分にお互いに強いレスラーであることを見せて
そこから最後に勝敗ですね

負けても
強い選手だったという印象を残してくれるかどうかですね

ここがプロとアマの違いです

ただ
ベルトがかかった試合に関しては
厳しいところですね

今後団体として
どのように展開していくか
どのような組み合わせでいくかによって
変わってきます

ガチ勝負でも
やはり
相手の技を受けることに関しては
今まで通りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。
アドリブや即興という感じなのでしょうか。

レスラーの世界がよく分からないのですが、あまり空気の読めないレスラーだと、エンターテイメント性が失われてしまう危険性もあるのでしょうか。

お礼日時:2023/12/18 16:45

あくまでも興行娯楽の一つです

    • good
    • 0

商ビジネスです。



だから、台本が有り規定時間で勝敗がつくのです。

大昔、プロレス放送番組は60分ならその時間で勝者が決まる。
水戸黄門の様に、綺麗に放送時間枠で解決する。

故人:アントニオ猪木の話。
台本を無視した外人レスラーが、試合開始すぐに過剰な反則技をやらかす。
怒った猪木は、3分で相手もメッタ撃ちして倒した。
本気の猪木でした。
番組開始5分で試合終了です。

プロレスは商ビジネスです。
    • good
    • 0

エンターテイメントにも、ルールがあると思いますよ。


スポーツではルールを守っていても、不慮の事故はあります。

ルール無用にすると、死人が増えます。
タイガーマスクに出てくる、虎の穴からの刺客とか?
    • good
    • 0

プロレスは、格闘技を見せてファンを得る競技です。


それを一通り見せた後の、最後の勝敗決着は実力で決まります。
途中までは台本通りですが、最後の決着はに台本はありません。
ただ、次の興行のために早く負けを認める、ことはあります。
    • good
    • 0

エンターテイメントです。


演技ならリング上で亡くなった方があまりにも可哀想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A