アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。来週、北海道に旅行にいくのですが、ガイドブックをよみながら話をしていてふと疑問に思いました。

札幌駅またはすすきの周辺でカニのランチを食べたいと思っているのですが、今ってカニは冷凍ものなのでしょうか?

それともズワイガニなら冷凍ではないとかあるんでしょうか?

個人的には札幌かに本家と氷雪の門が気になっています。ですが、他にもおすすめのお店などがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

道産子がわざわざ本家や氷雪には行きませんので

詳しくは分かりませんが、
観光専門店よりも地元の一般人が出入りしてる店がおすすめですよ。

どちらに行かれるのかわかりませんが、今時期は毛蟹の時期なので札幌よりも胆振方面か稚内~釧路方面の市場や港の近くの個人でやってる居酒屋や海鮮食堂がお奨めです。根室なら花咲ガニ。
(ガイドに載ってないような穴場が沢山ありますよ)

大手チェーン店は高いか、冷凍物が多いです。
産地以外の温泉や食べ放題は、冷凍物でしょっぱいです。
札幌・函館・小樽は高いですよ。タラバガニは夏場の身入りが悪いです。ズワイガニも時期が過ぎたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか難しいです・・。大手じゃないとランチやってないので・・・。

今の季節は冷凍物でしょう。

ただ、シーズンにいっても安い奴とか食べ放題のやつは、ロシア産の冷凍物が多いですから、変わらないといえば変わらないかも・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。となると行ってまでたべるものではないのかなあ、という気がしてきました。結構一杯一杯なので・・・。