「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在39週で予定日の5日前です。38週のときは子宮口が2.5cm開いていると言われ、37週のときは2cm開いていると言われました。徴候は、ときどき下腹部が痛い、トイレが近い、くらいしかありません。予定日より早まる可能性が高いでしょうか?生理の周期が31日なのですが、周期が長いと予定日より遅れることが多い、と聞いたのですがそうなのでしょうか?
いつ頃生まれるか、というのは誰にもわからないことだと思いますが・・(-_-;)経験談をお持ちの方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

そんなに気にしなくても生まれるときは生まれるんだから、気長に待ちましょう。


私は、約7ヶ月ころに、切迫早産の恐れがあると言われ、即入院したんです。
その時は子宮口は1センチあいていたそうです。念のために縛ってもらったんです。
その後、臨月には抜糸、それからまた子宮口は開きましたが、予定日近くまで平気でしたよ。
子供が生まれるべき時を選んで出てくると思うので、おしるしが来るまで気長に待ちましょう。
そんなに予定日も遠くないので、あっという間に生まれてしまいますよ。ちなみに私は3日早く生みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。でも無事に安産できてよかったですね。
もう、ここまできたらいつ生まれても大差ないかも知れませんね。主人は私がちょっとお腹を押さえると期待の眼差しで見るし、時計をみて間隔を測ってばかりいます。実家・主人の実家も同様です、初孫なので。。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 16:23

おめでとうございます!


もう少しでかわいい赤ちゃんをその手に抱けますね
子宮口開いていて問題なしです!
初めての出産ですよね、初めての人はいっきに開かず少しずつ開いていきますよ10ヶ月ぐらいからでしょ!
堅い子宮口が1ヶ月かけてゆっくり開きます、下腹部が痛い?腰は重いですか?恥骨のあたりとか足の付け根痛いですか?もしそうなら近い!よ  生理の関係はそのとうりです。31周期ということですが微妙ですね予定日頃かな?
それから、良く体を動かしてましたか?動かしていたなら予定日頃そうでないなら、遅れるかも、遅れても2週間なら全然問題ない!気持ちをゆっくり保ってその日をどうか心待ちにして下さい、イライラすると出産日がずれるよ~
聞きたいことあれば相談にりま~す。
このたびは、本当におめでとうございます。
良いお年を、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月かけて開くんですか!勉強になりましたぁ!
足の付け根は痛いです。腰も重い、下腹部も1日に数回痛いです。歩くのを1日40分くらい、あとは掃除をまめにするくらい、ですかね。でもまぁのんびり構えることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 02:24

私は36週頃から「2cm開いているから予定日よりだいぶん


早くなるわよ」と言われ続けて、結局予定日を過ぎても
産まれませんでした。(産んだのは3日後)
だから子宮口が開いているからといって、お産が早まるとは一概には言えないと思います。

それよりも、例えば恥骨辺りの圧迫感(赤ちゃんが下がってきている感じ)や軽い陣痛のようなものが1日に何回かある(張るのとは違います)といった兆候が出てくれば、数日中には来るかなといった感じだと思います。

gs7m-ymdさんの場合、予定日5日前で、下腹部がときどき痛む、トイレが近いといった程度の兆候でしたら、予定日
より遅れる可能性の方が高いかもしれませんよ。

私の場合、陣痛が来て病院にいった時には5cm開いていたので、あと数時間で産まれるのかなと思ったら、先生に「赤ちゃんがはるかかなたにいるから、産まれるのは明日になりますよ。」と言われ、「ひえ~~」となりました。
(実際産まれたのは次の日でした。)
お産って子宮口の開き具合と赤ちゃんの下がり具合がうまく合わないと大変だなというのが実感です。

初めてのお産で不安いっぱいだと思いますが、お産って本当に感動的で、女に産まれて良かったときっと実感できると思いますよ。
がんばっていいお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
5cm開いてるのに次の日になるなんて、大変でしたね。
かわいい赤ちゃんのためにがんばります!

お礼日時:2000/12/31 02:19

gs7m-ymdさん おめでとうございます! 他の方がおっしゃってたように もうすぐだと思いますよー


10ヶ月もの長い間待ち望んでいた赤ちゃんにもうすぐ会えますね 私は回答というよりも 激励の言葉をかけたくて書いております。 私は3人の子持ちですが、3人目は今年の五月に生まれました。 早くから子宮口が開いているといわれ 予定日より10日ぐらい早く生まれました でも私の場合は 3人目ですからねー 参考にはならないかもしれませんが・・・ とにかくもうすぐです いつお産になってもおかしくない状況だと思いますので 心の準備はしていた方が良いですよー  お産は始まってしまえば もうなるようになるので 先生や助産婦さんの助けを借りて
元気な赤ちゃんを産んでください へこたれそうになった時は、 私は、今までみんなこの痛みに耐えてきたんだ
私だけではないんだ と思って乗り切りました 
私でも耐えられたんだから gs7m-ymdさんも 絶対大丈夫です!!  がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、みんなこの痛みを乗り越えてお母さんになったんですね、きっと深い意味があるのですよね。励ましのお言葉で元気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/31 15:58

こうしてる間に生まれてるかもしれませんね。


第一子の時、その前週の検診にはなんでもなかったのに、その週は「だいぶ開いてきたね」といわれその夜に全陣痛が始まり、更にのその24時間後に陣痛が始まって、翌朝出産しました。
生理の周期より、私は妊娠中仕事してると自然に動き回るので、予定日より早い、とは聞きまして、現に2人とも10前、21日前、と早かったです。
下腹部が痛い、というなら、全陣痛じゃないんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前(この字でいいのかな?)陣痛って、わかった気がします。文字通り”子宮の収縮”ってかんじのやつですよね、
チューブをぐにゅっと押すみたいな・・・そのときにちょっと痛みをかんじるくらいの。違うかも知れませんが。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 16:01

子宮口が開いてきたから すぐに産まれるってわけじゃないみたいですよ  でもそんなに何日もかからないと思います  私の場合は早く産み

たかったので 先生に言ったら 先生が子宮口を少しだけ開いてくれました  でも痛かったです  その後バスに乗るために走ったり 買い物したりと動いたりしたので その日の深夜 陣痛がきてしまいました  先生は一週間くらいたったら って言ってたんですけどね  おかげで予定日より2週間 早く産まれてしまいましたよ  もうちょとで未熟児でしたが2528グラムでセーフでした  だから未熟児の心配はないと思いますよ  でも産まれたら大変ですよね  がんばって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮口を開くのって痛そうですね。私は37週のエコーで3110gある、と言われて適度に運動するようにしています。
体重は8kgプラスなんですけどね・・エコーはあてにならない、って聞きますけど。関係有りませんがある日下腹部がかゆくてどうしようもなくて、何日かしたら赤いヒビワレがいっぱいできていました・・_(._.)_これがそうか!妊娠線・・・でも、赤ちゃんが下がってきたみたいで、もうすぐ会えるのかな、って思うと嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 16:11

 私は2人の息子を産んでいます。

下の子の時にも,確か同じことを言われたのですが。結果として,予定日より6日遅れました。

 39週であれば盲十分赤ちゃんも育っているので安心してご出産の時を迎えてください。

 大事を取りすぎると、お母さんの体重が増えて,お産に影響を及ぼしかねません。
 無事にご出産なさいますことを,お祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月は実家で上げ膳据え膳→体重オーバー が怖いので帰るのは明日だけにしよう、なんて思っています。今日は大掃除、がんばります。。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 16:15

初めまして。

私は10月に出産したばかりの新米ママです。私は胎児の発育遅延という病名で少しばかり出産前に入院し、予定日より1週間ちょっと早くに(38週)お薬を使って産みました。もちろん赤ちゃんは小さくていろいろと苦労しましたが、今となってみればいい経験でした。普通に陣痛が来て普通に産めるのが一番とはいうものの、なかなかうまくはいきませんよね。でもきっと大丈夫。案ずるより産むが易しです!!赤ちゃんももうだいぶ成長してるでしょう?元気に産まれてくれると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気に育っているようで、よかったですね!お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 18:03

私は2児の母ですが、2人共9ヶ月に入った頃から子宮口が開いていました。


でも、子宮口といっても「内子宮口」と「外子宮口」とがあるらしく、外子宮口が開いているのなら、全く問題はないそうです。
2人とも予定日より遅れて出産しました。
予定日の5日前ならもういつ産まれてもいいですよね!
年始でバタバタしているだろうと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
いろいろ不安もあるでしょうが、「案ずるより産むが易し!」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、どっちが開いているのかわかりませんが・・いずれにしても、お楽しみ、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!