プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年介護支援専門員を受験する予定です。しかしどういったテキストを使い、勉強したらいいのかわかりません。皆さんはどのように勉強し、合格したのでしょうか?お勧めのテキスト、勉強法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、一昨年合格しました。




もちろん購入するのは、2006年度法改正に対応した問題集にしてください。
(出版社によっては、葉書をだしておけば、テスト前に、細かい制度の改正があれば、その内容を送ってくれます。)


問題集は、実際に中を見て、自分がやりやすいものでいいのではと思います。(自分は、協同出版にしました。)

(1)問題集と要点集テキスト(同じ出版社)を買う
要点集テキストを項目ごとにノートに書き写しなが  ら、平行して、問題集をやる
(問題集を最低、3から4回~5,6回)


(2) (1)の問題集が2から3回くらいやったら、平行して、他社に問題集もやり、とその出版社の要点テキストから、上記要点テキストの書いていない点をのノートに書き写しうつす。

(3)1ヶ月くらい前、過去のテストをやる

ただし去年の正解、回答が、制度改正により今年も正しいとはかぎらないので、答え合わせに注意。
(私は、制度がかわったところがでるのではと思い、そこを中心に勉強したため、前年度分しかやっていません。)


(4)1ヶ月前は、今年の予想問題集(8月だったか、9月10月だったか、)直前にでたものと、下記サイトのその年の予想問題を中心に、やっていました。

最後の1ヶ月の勉強方法についてはかなり悩んだのですが、前年度合格した、先輩のアドバイスを参考にそうしました。

あの厚い基本テキストも一応買って、事例なんかを少し見ました。(要点集で見ろと書いてあった、ページのみ)

今年度は、大きい改正がいくつもありました、くれぐれも、古い本を買わないでください。


今からでも間に合うと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/dontaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な問題集があったのでとても悩みましたが、自分がやりやすいと思う物を買いました。これからがんばります。参考URLありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 21:26

私は前の年の問題のみ解きました。


例えば「正しいものはどれか?」という問いの場合、
間違っている文章にも着目し、どこが違うかも考えました。
その時調べるのに使ったのは、要点をまとめてある、市販の本です。
基本テキストは見にくいので使いませんでした。

こんな方法で2ヶ月だけの勉強で受かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/20 21:24

過去問でも2006年度法改正に対応した問題集なら大丈夫と、今、真剣に取り組んでいる友人が言っています。


対応していない物ですとインターネットで改正になった分を取り出さないと正解がわからないので、不便だそうです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから勉強を始めるのですが、がんばってみようと思います。

お礼日時:2006/08/20 21:23

こんにちは。

去年ケアマネ試験に合格したものです。
とにかく基本テキストを何回も繰り返し読む事ですね。
そして自分なりにうまく整理して欄外にまとめていくと分かりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり基本テキストが一番肝心なのですね。過去問はあまり役立ちませんか?

お礼日時:2006/08/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!