アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキTS50(最終型)改造点はリミッターカットのみです。

リミッターカットのみの車体に純正キャブ18φを19φに広げ装着した場合、どのようなキャブセッティングが予想されますでしょうか?また、どのような効果が得られるのでしょうか?
非常に漠然とした質問で申し訳ありません。

また、スプロケ・社外チャンバー・パワフィルも変えた方がより効果も得られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

順番が違いますね。

。。

セッティングはその車体に合わせます。
それ以上もそれ以下も、予想もありません。
一般的にはプラグの焼け具合と、吹け上がりで判断します。

リミッターカットのみの車体に大きいキャブをつけると、
ポン付けではパワーダウンします。 燃費は悪化します。
セッティングを出せば、低回転でのパワーは落ち、高回転ではすんづまり(つまり、吹けない)になるでしょう。

吸気、排気、そのバランスが大切ですので、どれかひとつを変えたら遅くなります。
チャンバーを変え、ノーマルキャブでセッティングを出し、それで吸気量が足りなくなればパワーフィルタなどで吸気抵抗を減らします。
それでもどうしても吸気量が足りなければキャブを大きくします。

スプロケは、セッティングの目的が違うのでチャンバーとかキャブとかとは関係ありません。

と、きついことを言いましたが・・・
原付はいじって失敗してまたいじって・・・といった繰り返しが安く手軽にできますので、やってみると良いんじゃないでしょうか。
失敗もまた楽しいですよ(^-^)
    • 0

こん**は

なぜ19φにされたんですか?
 18φでも十分キャブの調整だけで良くなりますよ。
 19φにするのはそれからでも遅くはないでしょう。
 キャブを大きくすると吸気も大きくしないと行けなくなります。
 そして排気側も大きくなります。
 それによってキャブの設定も変わります。
 今の質問者さんだと、どんどん悪循環になりそうですね
 まずは18φのキャブでノーマルでの最良点を出し、それによって培われた知識で19φにするという方が今後より良い物になると思われます。
 がんばってください。
    • 0

口径が大きくなりますので、吸気抵抗は減りますが、空気の流速が遅くなるので、燃料の吸い上げが悪くなり、ひどい時は、丁寧にアクセルを開けてやらないと息継ぎしますね。

ジェット類は番手を上げて燃料の量を増やしてやる必要があると思いますが、エンジンそのものをいじってやる必要が出てくるかもしれません。

エアークリーナーボックスの吸い込み口を広げたり、吸気抵抗の少ないパワーフィルターに変えても同じですね。
価格的には径を1ミリ増やしたキャブに交換するのでしたら、こちらの方がいいのではないですか?

ただし、一通りの改造をしないと、結局は、バランスを崩して遅くなると思いますよ。

ただし、吸排気音が大きくなったりしますので、一般公道で走るのなら改造は決してしないで下さい。
あくまで、競技を前提にした場合です。

スプロケットは、走るコースに合わせてセッティングします。
低速コーナーが続いたり、マディーな路面では、ローギヤードにします。

単に公道を速く走りたいのなら、排気量の大きなバイクに乗り換えた方が良いですよ。
制限速度も30キロではなくなりますし。
    • 0