プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのハスラー50水冷に64.8ccのボアアップキットを組もうと思っているのですが、キットに説明書などなくメインジェットを最低どの程度上げなければならないか分からないので教えて下さい。オイル量の調整などは分かります。
現在50ですがミクニのビッグキャブVM26とボアアップ対応チャンバーが付いています。

A 回答 (6件)

確かに、ボアアップでは、キャブベンチュリー通貨の速度のアップは考えられますが(同時に負圧の増加)。


そなると、燃料の吸い出し効果が上がるはず、と考えると、むしろ絞る必要もありですね。
>メインジェットを最低どの程度上げなければならないか
この根拠は・・・・?。
    • good
    • 3

まず最初にやるべきことは、


現在のセッティング状況の確認し、
ベースセッティングをしっかり出しておくこと。

素人セッティングだと調子がでてないことが多いので、
部品を変更して具合が悪くなると訳がわからなくなる。
今、それなりセッティングが出ているのであれば、
わざとセッティングを振ってみて濃いめか薄めかを確認するといい。
(ついでに濃いめの時と薄めの時のエンジンの調子の違いなどを確認しておく)
薄めだったら危険なので、前もって濃いめにふっておく必要があるけど、
濃いめならとりあえずそのままでいい。

オイルさえきちんと回っていれば、
空ぶかしで焼きつくことはないから、
まずは空ぶかしでキレイにふけるように調整する。
エンジンの始動性はいいか?
低中速で回転の引っかかりはないか?
ゆっくり開けたらどうなるか?
急激に開けたらどうなるか? など。
空ぶかしではフケないけど、実走はOKなんて普通ありえない。
(慣れた人なら空ぶかしだけでもかなりのところまでセッティングできる)

基本は、メインジェットを最初に決め、
スローやニードルはそのあとだけど、空ぶかしではメインジェットは決まらないので、
大体決めておき実走の段階で詰めていく。

たぶんだけど、今がしっかりセッティングでているなら、
ジェッティングはそれほど変わらないと思うよ。
    • good
    • 2

基本的に空燃比は一定に保ちます。


ジェット類で燃料を増量するという事は空燃比をいじる、つまり濃くなるだけの事です。
ガソリンが増えるので若干はパワーアップしますが、濃すぎる事でかぶりがちになるだけです。
空燃比ですから、空気の量も重要になります。
すでにビッグキャブが付いているのですから、基本的にはジェットの変更はありません。してもごく微妙な範囲だけです。
そして、キャブが大きくなって混合気量が増えたらオイルも増量しなければなりません。たいていはここをやらないで全開時に焼き付くんだな。
    • good
    • 0

NO1さんの回答にもあります。


メインジェットは全開時の燃料の量を制御します。
アイドリング時はスロー(パイロット)ジェットが制御します。
中間はニードルジェットでキャブ内のピストンの上下に比例して調整します。
>最低どの程度上げなければならないか分からないので
ならない、ではなく、それ相当の出力アップを得るためには、その必要が考えられる、です。
となると、アイドリングはともかく、ニードルジェットのセットも合わせて調整が必要になります。
実際の調整はカットアンドトライになります。
    • good
    • 1

やたら変えろという程いい加減な話はない。


スロー、メイン、パイロットを変えればどうなるか。
そして濃いか薄いかの判断が分からなければ。話にならない。
ましてやボアアップキットの正体分からず、ビックキャブ、チャンバー、何一つ詳細なし。
自動車のキャブエンジンをMoTeCでイチからセッティングするよりたちが悪いかもね。
アドバイスは不可能です。

で免許は小型以上、ハスラーは2種登録したのかね?
捕まったらきついお仕置きが待ってます。
    • good
    • 1

排気量が30%アップしたのなら、とりあえずガスも30%+αアップを目安から始めてはいかがですか。


いや、そんなに簡単なものじゃないですけど、特に2ストロークエンジンの場合は濃い目から始めて薄くする方向でセッティングした方が安全ですから。
キャブやチャンバーのメーカーとかネット情報など、どこかから目安になる情報が手に入れば少しは楽なんですけどね。

ちなみにメインジェットって低速域ではあまり関係ないですから、メインジェットだけいじってもダメです。
パイロット系、スロー系、ニードル系などもトータルで取り組んでください。
くどいようですが、ガスもオイルも薄いのは危険です。
薄めの方が調子は良いですが、一発レーサーでもない限り気持ち濃いめに振っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています