アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハスラー(TS50・空冷7型)のギアオイル交換を行いました。

交換量が分からなかったので、SUZUKIに確認したところ「650cc」との事。古いオイルを抜いた後、新品のオイルを650cc量って入れたのですが、550ccほどで注入口ギリギリ位まで着たので、ヤバイと思い止めておきました。

その後、エンジンを掛け10キロほど走っても問題ありませんでした。その後、忙しくて1週間ほどバイクに乗れず今日久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかからず…。

シリンダーやクランクケース、タンク裏にまでオイルかガソリンが付着し、地面にオイルかガソリンがポタポタ落ちてました。プラグを見てみるとカブりまくっていました。おそらくエンジンオイル過多になっていると思われるのですが、対処法としてはエンジン周辺のオイルかガソリンを拭き取り、エンジンオイルをまた交換し直す。で大丈夫でしょうか?

また、再度SUZIKIに電話してハスラーのエンジンオイル交換量を確認したいと思っておりますが、もし交換量をご存知の方いらっしゃいましたらご教授して頂けると幸いです。

長文になってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ギヤOILの 入れ過ぎです。


量は分かりませんが ゲージが無ければ 入れる穴近くに量書いてありませんか?
スズキが650CCと言っているのが 合っているのなら、OIL全部抜けて
無いか それとも650CCの量は分解した時の量かもしれません
どちらにしても 多いので 量を調べて入れて下さい。

>ギアオイル過多とカブリは関係なしですか…。
関係あります、クランクの端にある OILシールからギヤOILが入っています、(シールの劣化も考えられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。
ギアオイルとカブリもやはり関係ありですか!とりあえずオイル過多時の処置を行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:38

オイル注入口の下キックペダルシャフト横位にレベルビスが在りますそのネジを取り外しネジ穴の面までオイル面があるか確認してください(車

体を少し傾けたときにオイルが流れ出ればよい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。

レベルビスがあるとは知りませんでした!早速確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:39

ハスラーって2ストですよね?


交換したのはエンジンオイルでなくてギアオイルですよね?

ドレンプラグからオイルを抜いた場合、完全には抜けきらないでしょうから規定量まで入らないのは普通です。
ハスラーの事はよく知りませんが、量も注入口ギリギリで良いと思います。(車体水平時です、サイドスタンド使用時ではありません)

多く入れすぎると、オバーフローすると思います。
オバーフローしたものが走行時に飛び散ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書き間違えました。ギアオイルの話です。

オイルはサイドスタンド使用時でしたが…、あまり量は問題ないようですね…。

前回の走行から1週間経っていてバイクを置いていた所にはオイルが垂れていなかったので、キックを何回もしていた時に垂れて来たのだと思います。

お礼日時:2008/09/03 00:23

ギアオイルとエンジンオイルがゴッチャになっていませんか?



ギアオイルはギアオイル。ミッション関係のギアやクラッチを潤滑するためのオイルです。エンジンオイルはエンジンオイル。当然、クランク回りやシリンダー・ピストンなどを潤滑するオイルです。2サイクルエンジンはクランクケースとギアケースは仕切られているので、今回のトラブル(プラグかぶり)には何の因果関係も無いと思います。
考えられるとすれば、ギアオイル過多→ブローバイや熱でケース内圧力上昇→ギアオイル噴出し、だと思います。もしガソリンならポタポタ落ちる前に蒸発します。

ギアオイル交換はオイルキャップがディップ状になっている(はず)なので、それで入れた量をチェックをするのが常道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごっちゃになってるように思わせてしまい、すいません。
単なる書き間違えで、ギアオイルの話です。

>ギアオイル過多→ブローバイや熱でケース内圧力上昇→ギアオイル噴出し

なるほどです。オイルが飛び散っていた位置からしてそんな感じがします。

私のハスラーはキャップにゲージとか付いていないタイプのようで、チェックとか出来ないようです。

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:31

ギアオイルとエンジンオイルは別腹。


ギアオイル過多のためにプラグがカブりまくっるっのは
何かが間違っているような。
エンジンオイルをまた交換し直すという言葉が不吉です。
SUZIKIの電話口にはどんな人材が?これも不吉。
一度隣のわけしりのおっちゃんかおばちゃんか
家のお父ちゃんにでも立ち会ってもらったほうがいいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書き間違えました。ギアオイルの話です。

ギアオイル過多とカブリは関係なしですか…。
ギアオイル交換し直しはOKでしょうか…?

と、とりあえず色々調べてみて駄目そうだったらSUZUKIに文句を垂れつつバイク屋に持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!