プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜 オートバイで 帰宅したときは、特に 異常を感じませんでしたが、今朝 出勤時に エンジン始動すると すぐに エンストしてしまいます。 ガソリンが 不足しているのではないかと思い リザバータンクを開いてみましたが エンジンはかかるものの すぐに エンストしてしまいます。 気づくと オートバイの下の地面に 何か ガソリンか オイルが 漏れたような 痕跡が 残っていました。 以前から 知らない間に エンジンオイルが 顕著に 減っている傾向のある オートバイだったので エンジンオイルの不足で エンストするのかと 推測しています。 エンジンオイルは 3ヶ月前に 交換補充してありました。  

 一応 エンジンオイルを 補充して エンストしなければ なじみのオートバイ店に 自走していきたいと思っています。

 お聞きしたいことは、 自走で オートバイ店まで 移動する危険性について 教えていただきたいことと エンジンオイルの補充以外に 試してみる 手段があれば 教えていただきたいと思い 投稿いたしました。  お手数ですが 宜しくお願いいたします。

 オートバイは スズキ の DF200 です。

A 回答 (4件)

バイクの車種がわからないので4スト車として回答します。



そのバイクの下に垂れている液体がガソリンなのかオイルなのか(ブレーキフルードやクーラントやエギゾースト内にたまったオイルや水の可能性もある)判別する必要があります。
指かティッシュでちょっと触って臭いで判別して下さい。
ガソリンならバイク屋までの自走は可能です。
オイルならどこからどれだけ漏れているのかによって対処が変わります。たまにしずくが落ちるくらいなら自走可能ですが、路面にオイルを落とさないように漏れている箇所を特定しウエスなどをあてがい固定します。路面にオイルを落とすとリアタイヤが滑って転倒したり他の車輌の事故の原因になります。
ぽたぽたと漏れているなら自走は無理・危険です。エンジンを傷める可能性もあります。バイク屋さんに頼んで運んでもらって下さい。

エンジンオイルを補充する際は規定量以上は入れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。 参考になり 助かりました。

お礼日時:2012/06/07 00:31

オイル以外って、しかもおねしょのくせがあるって。


それでオイルレベルを3か月間も、確認してないとは。
お付き合いとしては、最悪な御主人様ですね。
まず、1L入れてみて、エンジンがかかるようであれば、
1L缶を車載して、継ぎ足しながら走れるならそれも手です。
ただ、修理代は相当高くつきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。 参考になり 助かりました。

お礼日時:2012/06/07 00:31

オイル不足がエンストの原因ならば、その時点で程度の差はありますがそれなりのダメージは必至。


エンジン始動時のキックバックを知っている人なら容易に想像可能と思います、あの力を止めてしまうのですから・・・・。
>エンジンオイルは 3ヶ月前に 交換補充してありました。
交換と補充では月とすっぽんの差があります、補充は量が確保できるだけで、オイルの質は古いオイルのままです。
交換補充と一言で表現されるような方には怖くて、他に試す方法などとても、とても・・・。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。 参考になり 助かりました。

お礼日時:2012/06/07 00:32

エンジンオイルの問題ではなさそうな。



したがって、エンジンオイルを補充しても、エンストは起きるでしょう。ですから、エンストするモーターサイクルで、バイク屋まで自走するのは、かなり難しいでしょう。

その場合、バイク屋に引き取りにきてもらいます。

 もちろん、

There is no such thing as a free lunch.

ですので、引き取りサービスの費用は、あなたが払わないといけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。 参考になり 助かりました。

お礼日時:2012/06/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!