アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米ママです。今度お宮参りに行くのですが、服装で悩んでます。あくまでも主役は赤ちゃんなのでこだわる必要はないのかもしれませんが、写真館で記念に写真も撮るのである程度きちんとした服装しなきゃと思ってます。皆様はどのような服装で行かれましたか?着物も考えておりますが、8月なので暑いですよね?また着物の柄ですが、写真館で無料で貸してくれるのですが夏用の着物は柄が黒の着物に鶴の絵がのってるのしかなかったのですが、24歳には地味でしょうか?

A 回答 (6件)

まずは 無事に出産され お宮参りをされること、よかったですね。

無料だとしても ちと寂しくないですか? ちゃんとした盛装にはなると思うんですが~
うちは次男が7月後半にお宮参りだったのですが、家族だけで済ませました。子供が生まれましたように写真を撮りたかったので、長男も一応おめかし?して… 義母も実母も居なかったので 私がずっと抱っこだったし おっぱいをぎりぎりまであげて 本番に臨んだので 前開きのワンピースにしました。 子供もレースの服を着せていたし。おばあちゃまが抱っこされると思いますが 写真の後でお食事会の前に着替えられるならば 着物でもいいと思いますが、姑さんなどがこだわらなければ スーツやワンピースでいいのでは ないでしょうか? 一応着物だと余り関係ないですが 洋服だと一応切れるかどうか 試しておいてくださいね。 暑いですし赤ちゃんも負担が大きいですので 思わぬ所でぐずられたりするかもしれません。ママは動きやすいので いいと思いますよ。 もし着物がいいと思うのならこれから七五三もあるので それからでもいいのでは ないでしょうか。
    • 0

着物のことはさっぱりわからないので、私の時のことを。

スーツで行きました。お宮参りの後、そこで写真を撮って、近くで会食をしました。
長い時間になると思ったので、会食後、個室でしたので、ついたてを立ててもらって授乳をしました。そこで授乳をするつもりだったので、着物という選択肢はなかったのですが。
あと、お宮参りは3ヶ月ちょっと前くらいに行きました。体調にあまり自信が持てなかったので。それでもお宮参りの翌日、熱を出しました。
トピ主様も、くれぐれも体調にはお気をつけて。私は健康だけがとりえですが、その私でもくたびれました・・・
周囲の人がうるさく言わなければ、涼しくなってからがいいのではないかと思います。
    • 0

下の子が4ヶ月の2児のママです。

子供の体調が悪くてやっと最近お宮参りにいってきました。私的にはあくまでも子供が主役って言うよりママもつらい妊娠・出産乗り越えてきたんだからママも晴れ舞台!と思うので好きなかっこうしていいと思いますよ!
でも私の場合はやっぱり暑いので普通のスーツにしました。他の家族も着物の人は1組見かけましたが他はやはりスーツでしたね。お寺の控え室はエアコンでしたがご祈祷してもらうところは屋根だけでしたしネ。
ご参考までに。良い記念になるといいですね(^^)
    • 0

私はスーツで行きました。

写真は撮りませんでしたが、会食はしました。私が行った時は春で着物で行きやすい季節でしたが、スーツの方もあれば着物の方もいる、という感じで、着物にこだわる雰囲気はあまりなかったですよ。
もっとも、これは関東近郊なので、地域によって違うとは思いますが。
着物の柄は、鶴の大きさなどによりますが、大ぶりの柄で色目が多ければ、その柄でも大丈夫だと思います。あと、帯を派手なものを選んだりすることで、普通は若さを出します。髪型も華やかにしてみては?
でも、今の時期、着物の方は少ないと思います。
着物での授乳は、私も何度かしたことがありますが、着物を着慣れている方でないと着崩す可能性が高いと思いますし。(でも、ご質問内容を見ると、ご質問者さんはミルクOKの感じかな。)
よい記念になるといいですね。
    • 0

「昔は着物だったけど、今はどういう服装をするのか分からない」と言っていただけるのでしたら、着物にこだわる必要は無いと思います。

普段から着物を着慣れている人なら、それでも構いません。(昔は、真夏でも着物を着ていたわけで、暑くない着方があるみたいです)

でも、着慣れてない人が、見た目だけこだわって着物にしちゃったら、歩くだけでも大変だと思うんですけど、それに加えて授乳なんて出来ないんじゃないかな?
だとしたら、「それなりに、きちんとした服装」の中で、授乳しやすそうなタイプを選べば充分かと思います。

今は、皇室ですらも、赤ちゃんに負担をかけないよう、真夏や真冬にお宮参り(に当たる行事)をせずに、気候が少し落ち着いた頃にずらすとか、工夫する時代です。
洋服でも、きちんとした服装なら、問題ないと思います。
    • 0

こんにちは、もう19年前のアドバイスでは役に立たないかも、と思いながらのアドバイスです。

お義母様はもちろんご一緒ですよね?その後に会席(お食事)されますか?私の場合は、お義母さんが一緒で、その後一席設けていましたので、義母は着物で、私は洋服(スーツ)で済ませました。着物では、おっぱいを含ませるのが大変だったことと、その後の宴会まで、着物ではもちそうではなかった(着崩れとかが心配だった)ことからのチョイスです。お宮参りはどちらかというと、子供とお義母様とのお式と言う気がしていますので、特別着物でなくてもいいと思います。しかし、こういうときは、このような場での相談より、お義母様を立てて、お義母様にお伺いを立ててとくと、後々の人間関係が良好になりますよ。
お着物の柄、24歳にはちょっと地味と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お宮参りには両家の両親も参加で、神社の後会食もありです。あと義母に先日服装を聞いてみたのですが、昔は着物だったけど今はどんな服装で行くか分からないから友人にでも聞いてみてとのことで、あいにく子供のいる友人はまだいませんのでこちらで質問させていただきました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。