ポルトガルに個人で旅行に行きます。
宿泊場所はポルト3泊、リスボン3泊です。
ナザレ、シンドラー、ロカ岬、コインブラには行く予定です。
どういったコースで行くと一番いいか、移動にはバスと列車とどっちが良いが、また他にもオススメの観光地などあったら教えてください。

それからおいしい料理とかおみやげなども教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

はじめまして。


去年の三月にポルトガルに行ったものです。
同じような思いをして欲しくないので、一つ申し上げます。
今でも信じられませんが、ガイドブックに書いてあった、大きな
バスターミナルが、移転か何かで跡形もなくなくなっていました。
バスで移動しようとした当日気付いたので、どうしようもありません
でした。バスを利用するのであれば、どうかご確認ください。それから
ポルトガルって非常にのんびりしていいところなんですが、(一般的に
治安が悪いことでしられるスペインから来たせいか)油断してしまった
ようで、危うくスリにあいそうになりました。リスボンの駅で、親切
に話しかけて、バスまで案内してくれたおじさん二人が、バス内で、
私のかばんをごそごそをあけようとしていたのです!!すぐに気付いて
必死でかばんの口を押さえていたので、なんともありませんでしたが、
スペインでは一回も危険な目に遭わなかったのに・・・。女性ということ
ですので、何卒お気をつけください。
 観光地ですが、既に挙げられていますが、シントラのペナ宮殿とムーアの城跡はかなり見ものです。壮大な景色を眺めながら、ペナ宮殿のカフェでビールを飲んで最高でした。リスボン市内も見えますよ!荷物
に余裕があったら、双眼鏡を持っていったらいいと思います。私は
スペインから家族旅行に来ていたおじさんにちょこっと貸してもらい
ましたけど(運がよかった!)。あと、ロカ岬については賛否両論
ありますけど、私はよかったですよ。バスにがたがた揺られながら、
田舎道を走っていくのもよかったし。岬があるだけといわれれば、
そうなんですが、ここが、ユーラシア大陸の最果てだと思うと、何だ
か冒険心が駆り立てられるというか、大航海時代にここから、海の
かなたへ度に出て行ったんだなぁ、なんて考えると、なんとも言えない
気持ちになったのを覚えています。ガイドブックの定石どおり、最果ての地から、自分宛に手紙をおくりました。いい思い出です。岬は非常に
風が強いので、十分気をつけて、防寒着の用意もした方がいいですよ!
 最後に、おみやげはやっぱりポルトーワインでしょ!日本でも売って
ますが、かなり割高です。甘くて、うちの奥さんもこのワインなら飲め
ます。未だに、記念日には、ポルトーワインを買ってきて乾杯していま
す。現地で買えば、ヴィンテージものを買うのもそんなに高くないです
し。アルコール度数が高いので、氷を入れて、まさにブランデーのロッ
クのように飲むのをお勧めします。
 長々と書いてしまいましたが、よい旅行になることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか。
外国では何が起こるかわからないですね。
英語もしゃべれないので心配ですがいままでもどうにかなってきたので女は度胸で行ってきます。
ポルトガルは比較的安全だとガイドブックにあったので警戒していなかったのですが、やはり気を引き締めて行かないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 23:39

僕は、シントラ・コインブラ・エボラとリスボンに行きました。


リスボンの路面で者に乗るだけで、ポルトガルって感じでとてもよかったですよ。

バターリャ・トマール・アルコバサなどもナザレやシントラ同様、リスボンから日帰りで行けるところですね。

ぼくは、お酒が好きなので、ビールやワインを飲みましたが、特にポルトワインというのがオススメです。ブランデーっぽいのですが、ブドウの味がとてもきいていて甘くて渋い味がやみつきになります。

レストランとかに行ってポルトワインと頼めばもらえます。いろいろな色があったような気がしますが、僕はルビーを飲んだような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路面電車にはぜひ乗りたいと思っています!
ガイドブックにあった坂に路電が走ってる写真なんかもとてもいいかんじです。
ワインにも挑戦してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 23:35

場所はどこでもいいですが


プリンははずせないと思います
あまり過剰な期待はよくないですがおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンですか。
大好きです。これで食べる楽しみがまた増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 23:32

今年の1月に反対のルートで旅をしました。


あまり精力的な旅ではないのでご参考にならないとは思いますし、時系列で書いていないので判りにくいとはおもいますが、そのときの印象をブログに少し書きました。ご参考になればとおもいます。(ぼちぼちアップする予定です)

ポルトからだとブラガという町も素敵でしたよ。

ロカ岬は季節にもよるでしょうが私は美しいと思いました。

お土産はコルク製品が軽くて良かったです。

どうぞ、楽しいご旅行を!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kaoluvla/c/ccafbefc83ecb5a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルク製品ってよさそうですね。
ブログも見させていただきました。
早くポルトガルにいきたいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 23:31

私はアレンテージョ地方(ポルタレグレ・エヴォラ・モンサラーシュ・マルヴァオン・エストレモス・エルヴァス)とリスボン・オビドス・ナザレを、去年周りました。


アレンテージョ地方を周ったのは、単に田舎が好きなんです。
ポルト、コインブラにはその時は、行っていません。

お勧めコースは、やはりリスボンからポルトへ北上するほうが良いのではないでしょうか?
何故なら、北に行くほど、美味しい料理が待っているので。。。ポルトには行っておりませんが、ナザレで美味しい料理にめぐり合えたこともあって、北に行くほど美味しいと確信させられましたし、リスボン人も北に行けば、魚料理は本当に美味しいと言っていましたから。ポルトから南下してきてオビドスで会った日本人の方もポルトは料理が美味しいと言っていました。
美味しい料理で舌鼓をうって旅を締めくくられたらと思います。

私は、リスボン滞在中に、オビドス・ナザレへバスで日帰りで行ったのですが、オビドスはナザレの中継地点にあるので、立ち寄るのも損はないと思います。
ただ、女性向の町ですね。オビドスは。

お勧め料理は、やはり魚料理。バカリャウ料理やリゾット(arroz=米料理)は美味しいです。
ただ、店によって当たり外れの度合いは激しいです。
リスボンでガイドブックに載っていたお店に入ってシーフードリゾットを頼んだのですが、しょっぱいのなんの。。。
ガイドブックに載っているからといって美味しいわけではありません。
やはり、ガイドブックに載っていない地元民が通うようなお店が当たり外れはないです。

男性の方ですか?甘いものは好きですか?私は、一番薦めたいのはお菓子です。
菓子パンも甘さをおさえたものがいっぱいあって、本当に美味しいです。
べレン市にも行かれるのなら、パスティス・デ・ベレンのエッグタルトのナタは絶品です。安くて美味しいです。
甘いのが苦手じゃなかったら、ぜひ食べてみてください。
私は、またポルトガルに行きたいのですが、(次は北部)各地方の伝統菓子を食べ歩きたいと思っています。

列車は利用していないのでわかりませんが、田舎をゆっくり走っていくのと、地元民も結構乗って来るので、私はバスのほうが好きです。
都市間のバスでも田舎の町に行って客を拾っていくので、列車では見れない町を見られるのは得した気分になると思います。

シントラのぺナ宮殿は、かなり見ごたえがあります。

あと、個人的にはロカ岬はお勧めいたしません。ただの岬です。うーん私は、自然派なので厳しい見方なのかもしれませんが、あれじゃ高知の足摺岬を大きくしたものじゃないかと。。。ぜんぜん感動はないです。
それよりも、ナザレの展望台から見る海岸線のほうが好きです。

お土産で有名なのが、女性用にはマデイラ刺繍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女性で甘いものが大好きなのでお菓子を食べるのがとっても楽しみになりました。
コースはリスボンからポルトに北上していこうと思います。

お礼日時:2006/08/15 11:19

ポルトガルではファドはぜひお勧めします。


コインブラが発祥だそうですがリスボンでしかしりません。
ポルトガルは幹線は鉄道でもいいですが地方は絶対バスをお勧めします。
ポルトでワイナリー試飲もいいですよ。
ティオペペが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファド、ぜひ聴きたいと思っています。
私はお酒が全然飲めないのでワイナリーには縁がなさそうです。とっても残念。

お礼日時:2006/08/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ