アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、辻堂に引っ越すことになりました。
朝8:30までに品川に通勤することになります。
そこで、費用は多少かかってもいいのでできれば座っていきたいと願っています。今は湘南ラインのグリーンもしくは湘南ライナーを考えています。
平日の朝7:40前後の湘南ラインのグリーン席は座れますでしょうか?
また、湘南ライナーですと藤沢からの利用ですが、平日の7時半前後はチケットは買えるものでしょうか?
もし、難しいようでしたら少し早めに家をでることも考えていますので、大体何時ごろのグリーンだったら座れるのでしょうか?
おわかりのかた、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

同僚にメールで聞いてみたら以下の返答が来ました。

湘南ラインって、当然ながら東海道線ですよね?それなら、07:15辻堂発08:06品川着、07:18辻堂発08:09品川着あたりは必ずといっていいほど座れます。藤沢からだと、もう無理なんですが。07:25辻堂発08:16品川着あたりから後だと、100%座れるとは言い切れないけど、でも結構座れることが多いです。

月曜が混むってことは特にありません。熱海から新幹線通勤とかだと別荘族がいるので月曜はめちゃくちゃ混むらしいですが、辻堂に週末だけ帰るっていう人はほとんどいないからでしょう。真夏や宴会シーズンなどは、普段使わない人が疲れ果てて乗ってくるんで要注意です。

6時台後半は、本数が少ないのに早起きの会社役員とかが乗ってくるので案外混みます。最近では湘南新宿ラインが増えたので、その前後は東京・品川方面行きが混む傾向もあります。ちなみに帰り18:00~18:30品川発はグリーンでも座れません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお答えありがとうございました。わざわざお休みのところ聞いていただいてすみません。
そうですか、結構座れちゃうんですね。
07:15辻堂発でこれからは通勤することにします。
本当にありがとうございました!お友達にも宜しくお伝えくださいませ。

同僚は辻堂から麻布十番に9:00に出勤していますが、グリーンなのに座れないと言っています。

多分、辻堂駅発は品川8:30と同じぐらいの時間だと思いますが。

もし他に回答がなければ同僚に確認してみます。(ただし今週は夏休みなんで来週になります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、品川8:15くらいでも構いません。たとえば少し早ければ座れるとか、月曜日以外は座れるとかわかりましたら、教えていただければ幸いです。お友達にもご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお伝えくださいませ。来週お待ちしています。本当にありがとうございます。

>ライナーセット券って、朝だけライナー指定できるんでしょうか?

と言うより、朝だけしか指定できません。
帰りはやはり皆さん時間がバラバラでしょうし、帰りもセットにすると誰も買えないからなんでしょうね。
    • 0

グリーン車の混み具合はわかりませんが、湘南ライナーですと、「ライナーセット券」という名称の定期券があります。

湘南ライナーなら定員制ですから、ライナーセット券を買っておけば確実に座れますよ。
セットライナー券の詳細は参照URLで確認してください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セット券を購入しておけば確実なんですね。URLも参照させていただきました。

ライナーセット券って、朝だけライナー指定できるんでしょうか?
朝はいつも同じ電車ですが、帰りはちがうし。
でも、本当はライナーだとイマイチちょうど良い時間帯がありません。
ラインのグリーン席が座れるに越した事はないのですが・・・このあたりもご存知な方いらしたら引き続き教えてくださいませ。