アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンケースを買い換えようと思っています。

今使っているケースは弓の収納のときに金具?を
タテにして、弓の棒をはさむのですが毛がひっか
かるので、毎回手で押さえて押し込むような感じ
です。悪影響がないか心配です。

こどもに買ったケースは、U字型のプラスチックに
棒をはさむので毛には一切触らなくてすみます。

そのケースの大型版がないかネットで探したので
すがみつけられませんでした。
材質、値段、ケース全体の形には一切こだわり
ませんので、弓の収納部分がU字型になっている
「毛にものがさわらない収納」ができるケースを
ぜひ教えてください。
お願い致します。
(知り合いの楽器屋さんが長期夏期休暇になって
しまい相談できないでいるのです・・・)

A 回答 (1件)

>弓の収納のときに金具?をタテにして



下記サイトの写真のようなタイプでしょうか。
竹とんぼのプロペラのような。
この写真では白いプラスチック製の部分です。

http://homepage1.nifty.com/LEGATO/avncase.htm

もし,そうなら,少しは調性できます。
プロペラのように回転する部分を固定してあるネジを
少し緩める程度では解決しそうにないですか。

私のは4本収納できるようになっていますが,
1本しか持っていないので,その1本を入れるところだけ
ネジを緩めています。
他の使っていない3箇所は購入当時のまま固く締まっています。

>悪影響がないか心配です。
張りを緩めて収納しますので,特に悪影響はないと思います。
見てみないと,どれくらい無理に押さえつけられているのか
わかりませんが,竿の方が無理なく収まっていれば
大丈夫と思います。

>U字型のプラスチックに棒をはさむ

もう30数年前のことになりますが,以前はそのタイプのものを
使っていました。プラスチックではなかったと思いますが,
タイプは同じだろうと思います。4/4用でシェル形のものでした。
柔らかい布で包まれていて内部は見えませんが,長年使っていて
U字部分が緩んで,2本収納できる内の1つはU字部分が
しっかりと弓を固定できなくなったことは覚えています。
内部は金属だったかもしれません。
そのタイプのものが今でもあるかもしれませんが,
検索して少し調べてみたところ,シェル形でも上記サイトの写真にあるような
プロペラのようなタイプしか見つかりませんでした。

ネジを緩めて解決する程度ならいいのですが・・・。
まず,試してみてください。
それで駄目なら,このプロペラのようなタイプが悪いというのでなく,
たまたま,今,使ってられるケースが悪かったということだろうと思います。
多くの人がプロペラのようなタイプを問題なく使っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!