プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

現在小6の娘がおります。これまではピアノを習っておりましたが
中学に入学したらオーケストラ部で、バイオリンを始めたいと言っております。

そこで質問なのですが、中学生のオーケストラ部等に入部し、
バイオリンを希望した場合、楽器というのは学校もしくは部保有の
ものを借りるのでしょうか?それとも自分で購入するのでしょうか?

もちろん「そんなの学校や部による」という気もするのですが
ご経験等をお聞かせいただけると幸いです。

楽器を購入するのは、やぶさかではありません。
むしろ自分でも将来挑戦してみたいので購入したいと思っておりますが
入部し突然買うように言われて、安物の入門セットを掴むよりは
どうせならじっくり今のうちから楽器屋等を調べてみたいと
考えております。
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

高校でオーケストラ部に所属していた者です。


私自身は幼い頃からバイオリンを習っていたので自分の楽器を持っていたのですが、初心者の子は購入していました。
(確か河合楽器の15万~20万のセットだったかと思います)
初心者の人数が多いので、人数分の楽器を部で所有していなかったからです。ビオラも同様。チェロだけは学校所有の楽器がたくさんあったので、購入していたのはほんの数人でした。

ですが、他校では授業でバイオリンを使うということでバイオリンを多く所有していて、弦楽部でも楽器を買わなくて良かったところもあります。

今、私は大学オケに所属していますが、最初は部で所有しているものを貸し出しますが、自然と皆自分のが欲しくなり、1年後には購入…という流れが自然に出来ていますね。

本人が本気でバイオリンを始めたいと思っていること。いずれは自分の楽器を…と思っているのであれば、購入をおススメします。
自分の楽器のほうが愛着ありますし、弾き慣れもありますから。。
バイオリンは1つ1つの楽器で大きさが異なったり、楽器自体のクセがあったりで、違う楽器になると感覚をつかむのに時間がかかります。

楽器の価格ですが、バイオリンは本当にピンからキリまでです。
セットで15万以上ならまぁ、問題ないかと思いますが、それなりのもの…とお考えなのであれば、バイオリン本体20万程度のものが良いかと思います。それに見合う弓となれば、弓は5万程度かな。全部ひっくるめて30万ほど。
これはあくまでも私の意見なので、バイオリンを多く展示・販売している楽器屋さんに行き「初心者なのですが…」と店員さんに伝えてください。もしかしたらもっと安くて良いものが手に入るかもしれません。

バイオリンはピアノと異なり、消耗品に非常にお金がかかります。
●弦代(これもピンからキリまでで、余程のこだわりがなくても4本セットで5000円程度)
●松脂(数百円~。 1コあればだいぶと長持ちしますが)
●弓の毛替え(1回5000円~。楽器屋によります。本来最低年に1回)
●家で練習したいとなればミュート(弱音器)
●肩当(5000円~)
↑これらは楽器購入するしないに関わらずかかるお金だと思ってください。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

大変参考になります!
最終的には学校に拠るとは思ってます。しかも中学受験中なので
どこの中学行くかもまだ決まってないのです笑
大体、中学でオケ部ってあるところ無いところがあるような気が・・・

>いずれは自分の楽器を…と思っているのであれば、購入をおススメします。
そうですね、最終的には購入したいと思ってます。
私自身も弾いてみたいですし。

>全部ひっくるめて30万ほど。
今あるピアノが40万ぐらいの中古アップライトなので
同額ぐらいまでなら、出してもいいかなあとは考えてますが
他の方のお礼でも書きましたが、ピアノは持ち歩く事ないのですが
バイオリン持ち歩きますよね・・・
私なら確実に電車に忘れてしまいそうです・・・

お礼日時:2007/01/12 18:29

度々失礼いたします。



一つ大切なことを忘れていたのですが、お嬢様の身長はどれくらいでしょうか??
また腕の長さはどのくらいでしょうか??

もしかしたら、フルサイズはまだ早いかもしれません。多分、1/2サイズは小さすぎると思いますので、3/4もしくはフルサイズになると思います。この点も楽器を選ぶのに非常に重要です。


細かな消耗品でのグレードアップですが、5万円程度のバイオリンにできるグレードアップはやはり弦と松脂くらいではないでしょうか。駒の交換というのは専門の職人の方にしかできませんし、お値段も結構します。グレードの高い楽器ですと細かな部品等で音が変わりますが、入門用の楽器ではほとんど変わりません。
また、弦に関してもあまり高すぎる弦は楽器が負けてしまうのでこれもまた「もったいない」だけになってしまいます。


最初は「チャレンジ」ということで、あまり高すぎないもので挑戦してみてください。そのうちに楽器が満足できないと感じてきたら、グレードの高い楽器を探してみてください。


レッスンに関してはピアノのように一人でもある程度まで…というのはありませんし、最初が何よりも肝心ですのでお嬢様がながーーく楽器と付き合っていくためにも、レッスンを受けるようお勧めいたします。ただ、お嬢様もピアノとは勝手が違うということを認識しておかないと、ショックがあまりにも大きいと思います。ピアノであんなに弾けるのに…ってことになる生徒さんはよくいらっしゃいます。


まずは受験ですね! 体調崩さないように、是非ヴァイオリンとの出会いのために頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身長は測る度に伸びているらしいので現在はわかりませんが
秋ぐらいに対応表で確かめたところ4/4でOKな身長でした
クラスでも後ろの方です。ご心配ありがとうございました
もちろん購入する時には体に合わせてみます

そうですねいろいろその後も調べてみましたが
5万円~7,8万円程度が金銭的にも心理的にも扱いやすそうです。

>レッスンに関してはピアノのように一人でも
>ある程度まで…というのはありませんし
そうなんですよね~そこがピアノ経験者からするとよくわからないところです
私もそうですが、音ぐらい出せるだろ~と考えてしまいます
引き続き検討します♪

お礼日時:2007/01/18 16:18

もし、貸し出しの楽器があるならば最初はそれを借りるのがベストだと思います。



ピアノと違って、絶対に最初からマトモな音は残念ながら出ません。30万円のセットを買って、買ってしまったらと飽きてるのに仕方なしにやる…ってのは音楽という言葉に反していると思います。


ちなみに、私は最初から30万円なんて楽器はお勧めしていません。4万円くらいのセットで十分2年くらいは使えます。2年くらい経たないと、音色なんてものもできませんし、楽器の違いの判断も難しいと思います。その二年の間にもう少し貯金できればもっと良い楽器も買えますし、自分で弾いて選ぶことだってできます。初心者の方は自分で弾いて選ぶことは不可能です。

今は「安物の入門セット」も10年前に比べて飛躍的に性能が上がっています。
4万円程度ならブランドバックを持ち歩いてるのと同じですので、少しはご安心できるのではないですか?

一応、私が生徒さんにいつもお勧めしている楽器を紹介しておきます。3万5千円のグレードの楽器がお勧めです。しかし、このセットには問題があって、はってある弦は使い物になりませんので、交換が必要です。それから松脂も交換する必要があると思います、少し値段がかさんでしまいますが、これだけそろえれば十分に弾ける楽器になります。
弦の張替えは楽器屋さんへ持っていけばやってくれますのでご安心ください。もちろん学校でもやってくれるかもしれません。

http://www.maccorp.co.jp/japanese/carlo/violin.h …
http://www.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/657369/6 …
http://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/rozen-22/

また他のネットショップやネットオークションでみれば安く購入することも可能かもしれません。半分機械、半分手工の楽器ですので、どこで購入されても大きな違いはありません。

また新入生がピカピカの楽器を持っているのは全然問題ありません。高い楽器はみんな傷がついたりしてる楽器ですので、こっちを持っているほうが生意気だと思われると思いますので、ご安心ください。


もう一つ重要なのは、少しでも上手くなることをお考えでしたら個人的に先生についてレッスンを受けるとこを強くお勧めいたします。
団体レッスンというのは、バイオリンの場合悪い影響ばかりです。集団の中では弾けるが、一人で弾くことができなくなる方が多いです。また、団体レッスンで見逃されがちな小さな癖一つでも、いざ治すとなると身につけた年数の2倍から3倍は時間がかかります。
一人ひとり、骨格、腕の長さ、指の大きさ等は違うので、しっかりとみてくれる先生につくことをお勧めします。

また疑問点がありましたら気軽に質問してください♪
素敵な音楽生活を送られることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>もし、貸し出しの楽器があるならば最初はそれを借りるのがベストだと思います。
そうですね、みなさんの回答を拝見するとそういう感じでよさそうです。

>絶対に最初からマトモな音は残念ながら出ません。
どうもそうらしいですね・・・

>4万円くらいのセットで十分2年くらいは使えます。
近所の人が5万円セット購入したらしい、ということで
5万円ぐらいからスタートで最初はいろいろ探してました。
ご指摘いただいたように、楽器本体はそこそこで、弓、弦、駒等々を
買い換えるだけである程度使えるというような情報もあったり
No3さんの回答にもあるように、弦や弓の毛は消耗品ということで
ちょっと高グレードに買い換えてみるか?という気持ちもあります。

ピアノは一度購入すると調律以外、特にすることもないので
そういう面白みはないですね

>初心者の方は自分で弾いて選ぶことは不可能です
そうなんですよね、楽器屋さんで商品を見てると店員さんが
「試弾できますので」とか語りかけてくるのですが
「弾けないつーの!」と思いつつ、聞いてます。
ピアノならとりあえずドミソ鳴らせるんですけどね~

いろいろ商品のURLもありがとうございます!
参考にさせていだきます♪

>こっちを持っているほうが生意気だと思われると思いますので、ご安心ください。
なるほど、そういうものですか・・・参考になります。

>個人的に先生についてレッスンを受けるとこを強くお勧めいたします
ピアノをずーっと個人教室で続けてきたので、なんとなくレッスンに飽きて
しまっているような印象もありますが、ぜひ検討してみたいと思います

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 21:39

No.3です。



>大体、中学でオケ部ってあるところ無いところがあるような気が・・・

あるところが珍しいと思います!
大体中学だと吹奏楽ですから。。あっても弦楽部ぐらいで。


>私なら確実に電車に忘れてしまいそうです・・・

それはないと思いますよー。
バイオリンは網棚に乗せるのはよくないので、手で持ってるか肩にかけているかしかないですから。
それに高価なものを持ってると気が張るので意外に大丈夫ですよ。


>「バイオリンは今、いっぱいで、ビオラ足りないから、ビオラやって」
とか言われたりしないのか?とかも想像しちゃってます笑

楽器持ってれば他に回されるってことはないと思うんですけどね…。
それにオーケストラでは、バイオリンは1stバイオリン・2ndバイオリンと2パートに分かれるので、最低でも24人は必要なんです。
それに比べてビオラは10人程度いれば十分。
(一般的なオーケストラでは…の話なので、中学生のオーケストラだともっと人数増えますが)
なので大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

>あるところが珍しいと思います!
調べてみました。第一志望はオケ部あり、挑戦中学は室内楽部みたいな
感じですね。

>それに高価なものを持ってると気が張るので意外に大丈夫ですよ。
そうですね、大事にしてくれるといいのですが

>楽器持ってれば他に回されるってことはないと思うんですけどね…。
>最低でも24人は必要なんです。
ほほーそんなにですか!じゃあ定員オーバーにはなりそうにないかもですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 21:28

私は幼かったころ4年間バイオリン教室に通ってました。

始めたころは教室のを借りていましたが、2年目くらいに親が買ってくれました。
始めは誰でも初心者です。まずは学校所有のでもよいのではと思います。ひょっとしたら、楽器ごとのオーディションもあるかもしれませんよね。お嬢さんが慣れだしたころ購入されてもよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

学校所有のがあるような感じですね、私自身は運動関係の部だったので
吹奏楽部とかオーケストラ部のことはまったく知らないのです・・・

そうなんですよね、バイオリン購入して、バイオリン希望して、その楽器担当?になれるのか?という疑問もあります。

「バイオリンは今、いっぱいで、ビオラ足りないから、ビオラやって」
とか言われたりしないのか?とかも想像しちゃってます笑

お礼日時:2007/01/12 18:19

中学の吹奏楽などでしたら、殆どの楽器が学校の備品として準備されています。


コンディションは様々ですが、初心者として楽器に触れてゆくには十分なものがあるはずです。

なかには自分の楽器をプライベートに購入する場合もありますが、まだヴァイオリン自体に触れたことがないのでしたら、入学後に様子を見てからでもよいとおもいます。

また、購入に際しても、中学生のうちは通学などで壊してしまいがちですし、ヴァイオリンも入門用のもので慣れていったほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど、そういうものなんですね!実は新入生がピカピカのバイオリンを持っていくのも「生意気に思われそう・・」とか親としては変な心配もしちゃうんですよね。あとピアノは自宅から外に持ち出すことはないですが、バイオリンって持ち歩くし、何十万のバイオリン買って、電車に忘れたらどうする?とかの心配もやはりあります。

ご回答ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/01/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!