アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。


同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンドのバイオリンを手に入れようかと思っていますが、今とても気に入っている楽器1挺があって、で、難しいのはセカンドのバイオリンを1挺目に比べ安く手に入れた場合、弾きにくい、弾いていて心地よくない・・・という感じになってきてしまうのではないかと思うのと、セカンドのものも自分の気に入った物を買うとすると、そのセカンドも大事に大事にしたくなって、結局セカンドだからといって、トラブルがあったとしてもしょうがないと全く思えなくなってしまいそうです。
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 12:13

バイオリンは一台です。

2台目にビオラ買いました(^^;
どっちも毎日は弾いてません(^^;;

セカンドというと予備みたいな物と思いますが、私ならそういう目的なら持たないような気がします。
常時バイオリンが弾ける状態で無いと困るということはまず無いので。

用途違いというか、目的別というかでなら持ちます。
極端な話、モダン一台、バロック一台とか(^^;
(次にバイオリン買うならバロックにするつもりでいますけど)

ところで、旅行って演奏旅行ですか?
普通(?)の旅行なら、そもそもバイオリンを持って行こうとは私は思いませんが、やはり毎日弾かないとだめということでしょうか。
私ならたとえセカンドでも恐くて持ち歩けないと思います。
    • good
    • 0

#2です。


修理や調整の専門家に、現在のヴァイオリンを見せて「これと全く同じ感覚で弾けるようにして」と、依頼すればよいと思います。ヴァイオリンに限らず弦楽器はメンテが重要ですから、信頼できるリペアマンを探す事も重要でしょうね。
最近友人が、某有名ヴァイオリン・ショップでネックを修理してもらったのですが、ニカワははみ出てるし、接合部はガタガタだし、2弦はビビルし・・・散々でした。その後、私が懇意にしている製作家を紹介してあげて、再修理したのですが、名前だけでショップを選ぶとこのようなこともあります。先生や友人の方々の意見を参考に、良いショップ(リペアマン)を探されるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そんなことが実際あるのですね。
それを知っただけでも勉強になりました。
自分が気に入っている楽器が残念なことになったら、ほんとにお金の問題でなく、2度とその楽器の好きな状態に戻れなくなってしまうかもしれません。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 14:25

ヴァイオリン・・・っていうかフィドル弾きです。


(フィドルはヴァイオリンの俗称)
常時複数本数を所有していまして、多いときは4~5挺でしたが現在は3挺です。ストラド型がメインの場合はガルネリをサブにしたり、小振りのアマティ型を買ったりして散財してしまいましたが、その際の問題点。

1:スケール(弦長)が微妙に異なる楽器があると運指が変になります。ヴァイオリンは長短で5mm位弦長に差がある場合があり注意が必要です。
2:弦高も、弦長程ではないですが、極端に高低差があると持ち替えたときの違和感、運指の不具合があります。
3:練習は両方でしますが、メイン楽器の時間の方がやはり長いですね。どちらも気に入っているので、サブ器も弾きこなさないと・・・とは思いつつ、メイン器での練習が主体になりがちです。
4:安い楽器を沢山持つより、良質のものを一挺購入するほうが良い音で演奏できる。と今は考えるているので「一挺で良いかな?」と思いますが、質問にも書かれているように、トラブル時や修理時にはサブ器があった方が便利ですね。本当に悩むところです。

回答になって無いかも知れませんが・・・・ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点1は結構重要ですね。
弦長、弦高、全く同じものは大量生産?のものでなければなかなか探せないと思います。
私がもう1挺買うとしたら、1挺目ほどの値段のものは出せないとしても、でもやっぱり気に入ったものを買うと思います。
そうすると、どちらも同じくらい大事で、トラブルが考えられるようなところにもって行けなくなってしまいそうです。
どうでも良いバイオリンにすれば・・・何てことも考えましたが、そうすると弾くこと自体がとても億劫になってしまいそうです。
もう少し考えますが、1挺目を楽器屋さんにケアのため預けたりしたときにも毎日弾きたいので、気に入ったものをもう1挺買おう・・・と思う気持ちがでてきました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!