プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。

ヴァイオリンの演奏を聴いて、自分も弾いてみたいと思うようになり、しばらくたちます。

しかし、ヴァイオリンの値段は高く、独学では難しいので教室などに通おうにも、お金がたくさんかかってしまいます。

社会人になってからならお金は何とかなりそうなのですが、やっぱり学生のうちからやっていた方が、伸びも早いでしょうし、それまで弾けないのは辛いです。

やはりヴァイオリンはお金持ちの人しかできないでしょうか?

またヴァイオリン経験がある方で、どれくらいかかったか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


たくさん回答がついているようなので、今さらという気はしますが、私の経験から少し書きます。

まず教室についてですが、大人のヴァイオリン教室みたいなところに入れば、月2、3回程度、1回60分のグループレッスンで1万円程度です。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/adult/ …

独学でできるビデオなども出されていますが、ちょっと難しいのではないかと思います。
ヴァイオリンは、ギターのようなフレット(金属の仕切り)もないので、1ミリ違うと正確な音が出せません。自分で音程を聞き分けられればいいのですが、始めのうちはそれも難しいので、やっぱり先生についた方が上達も早いと思います。
弓の持ち方や、構え方なども、音の善し悪しに関わってくるので、同様です。

ヴァイオリンそのものは、一般的なヤマハのビギナーモデルで8万円程度。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
ネットなどで見ると、1万円前後の安いものもありますが、mod890ertyhさんが、どの程度までになりたいかによって考えた方がいいと思います。
うちの子どもに、どうぜ続くかどうかもわからないしと、それを買いましたが、やっぱり音は1万円でした。

いずれにしても、週1回の教室だけでは弾けるようになんてなりませんから、購入はした方がいいと思います。

と、初心者のうちはこれくらいのお金ですみますが、なぜヴァイオリンがお金がかかると言われてるかといえば、それ以上を目指そうとするとお金がかかるからなのです。

ヴァイオリン本体も、音大を目指すような方は、小学生でも何百万のものを持っています。それなりの楽器になると、中古でも値段が落ちません。
レッスンも、有名な先生に見てもらおうとすると、60分で3万円なんて金額がかかります。
コンクールに出ると、ピアノであれば参加費で済みますが、ヴァイオリンの場合そのほかに、ピアノの伴奏者を見つけてきて、伴奏代として何万円かをお支払いしなければなりません。一次予選、二次予選、地区大会、全国大会と進むと、それだと参加費で20万円くらいかかってしまいます。
弓の毛や弦も定期的に交換しなければならず、月1万円とか。

というような感じです。なので逆に言えば、それを目指さないのであれば、月々のレッスン費用と、年1回くらいある教室の発表会の参加費、伴奏謝金くらいでしょうか。

でもヴァイオリン、いいですよぉ。ぜひ頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴァイオリンはやっぱりそれ以上にお金がかかるんですね。
小学生で何百万ですか!それは驚きました。
コンクールなどに出ようとはあまり考えていなかったので、そちらのお金はそんなに心配ないかもしれません。

なるほど分かりやすい回答助かります。
それくらいのお金だったら頑張れば何とかなりそうです。
決心がついたら教室に通ってみようと思います。

お礼日時:2014/04/07 21:08

趣味でバイオリンをやっています。


私のバイオリンは、新品で本体5000円程度で、いろいろそろえても1.5万円くらいです。
たぶん、昔通販のニッセンで新品セット7500円くらいで売っていて、弓、ケースを除くとたぶん5000円くらいです。
私はこれで練習も発表会もやっています。

個人的には新品より中古の方が音がいいから、中古を薦めます。
私の場合、中古が手に入らなかったのと、最初は安い楽器で始めて、○○が弾けたら何かを買い換える/買うでやっていたから最初は安い楽器にした。

あと、サイレントバイオリンは絶対に止めたほうがいい。
バイオリンは駒を振動させているため、ここを固定すると音が小さくなるのですが、
サイレントバイオリンは駒を固定させているため、ムチャクチャな格好でも音が変わらないから上手くならない。
ミュートを買った方がはるかに良い。ミュートを使えばテレビの音量より小さくなるので防音室とかは不要です。
あとカーボン弓も不評ですから買わないほうがいい。

独学ではやはり難しいです。特に一番初めの姿勢が難しい。
あと演奏方法は人それぞれのため、教える人が変わると教えられる内容も変わります。
演奏の手法は、右手で10数種類、左手も10数種類あるそうです。
たぶん右手はフランス・ベルギー式を習うと思います。

音楽教室は場所にもよると思いますが、子供の方が多いです。ご指摘どおり、お金持ちの子供が比較的多い。
でも、すぐにやめる子がおおいのか分からないけど下手な子が多い。

金管楽器に比べてバイオリンは難しいです。音が安定しない。
ポップスをやりたいならサクソホンなどの管楽器を薦めます。
私は次に体力を使う(吹奏楽の)コントラバスがやりたいけど、移動が大変だから今検討中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古ですか。楽器の中古ってあんまり良いイメージないんですけど、いいんですかね。視野に入れてみます。

おっしゃるとおり姿勢などはやはり一人でやるのは無理そうですし、高額にならない教室を探してみようかな。

吹奏楽いいですね。吹くのは大変そうで私には無理かも・・笑

お礼日時:2014/04/07 21:03

自由に練習出来る場所が無いのなら、エレキギターのように物理的な音量が小さいエレクトリックバイオリンも視野に入れてみては。


エレキギターが爆発的にヒットした理由にの一つに、音が小さいから自宅で練習し易いっていうのがあるんですよねぇ。
ヤマハのはそこそこしますが、安いのだと10000円程度です。
アコースティックバイオリンとは一長一短なので、自分の条件に合った方が宜しいかと思います。

物理音はこれくらい


大きい音で聞きたかったら、ヘッドホンやアンプなどに繋いでみたり
http://www.youtube.com/watch?v=F7Cqj6EwHaI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エレクトリックバイオリンですか、全然考えていませんでした。
聞いてみましたが、たしかにかなり音は劣りますね。
よく考えてみます。

お礼日時:2014/04/07 20:57

 ピアノやギターに比べて、特に入門者に難しいことはないと思います。



 ただ、独習だと進歩に時間もかかると思いますので、教室に通うのが早道で、結果的に安上がりだと思います。レッスン料も、ピアノやギターやフルートなどと大差ないと思います。
 最初は教室の楽器を借りて、ある程度弾けるようになったら自分の楽器を買う、ということでよいのではないでしょうか。
http://jp.yamaha.com/music_education/otona/cours …

 楽器はそれこそ「ピンからキリまで」ですが、下記の楽器メーカのリストなどを参考にしてください。一番安いものは6万円程度。
http://www.suzukiviolin.co.jp/catalog/violin_f.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入門者でもそんなに難しくないのですか?知りませんでした。
教室で借りて、弾けるようになったら買うの良いですね。
そういった教室がないか探してみます。

お礼日時:2014/04/06 21:04

ヴァイオリン経験が無い、ただの音楽好きなだけな自分です。



バイオリン=クラシックっていう固定概念があるから、お金持ちの一流主義が最も尊ばれていて、敷居が高いように思えてしまうのではないでしょうか。

例えば、ロマ音楽でもバイオリンが使われますが、とてもお金持ちには見えません。
ロマの人たちはクラシックの知識は全然無くてもバイオリンが弾けます。(音楽家登録の為のクラシックの試験に落ちてしまうレベル)
とりあえず1万円以下の安物のバイオリンを買って、遊んで慣れてみるくらいから始めては如何でしょうか。
ロマの人たちの練習法を調べてみたり。
ただし、田舎の一軒屋でもない限り、自宅練習なら簡易防音室くらいはあった方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷居が高そうなイメージ・・・確かにあります。
1万円ですか!それならすぐ手が出せそうです。

防音しないと迷惑ですもんね。やっぱ環境探しからですかね~。

お礼日時:2014/04/06 21:02

「できる」「できない」でいえばできますよ。


カルチャースクールのようなところによっては貸してもらえることもあります。

あとは、目標をどの辺に設定するか次第。
国際コンクールで優勝したいのならそれこそ毎日朝から晩まで練習や勉強が必要でしょう。
仲間内の一発芸程度でいいのなら自治体が主催したりする無料のカルチャースクールに参加する程度でいいでしょう。

コンクール優勝を狙うような人は一般常識的な社会との関わりから隔離されるので、そういう人が音楽関係の職にありつけないとニートになる、一般的な会社員にはとてもじゃないがなれない。と日本人で世界的に有名な演奏家が言ってましたww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習づけじゃないとコンクール優勝などはもちろん無理ですよね。
目標は高いのかもしれませんが、どんな曲でも弾けるようになることです。

お礼日時:2014/04/06 21:00

楽器は、ある程度練習漬けになれる環境が必要です。


楽器自体も値段が高い方がいいのでしょうが、そこまで贅沢言ったら庶民では習えません。
ただ、近くに教えてくれる教室や、防音設備のある練習場所は必須になるでしょうね。

中学・高校では吹奏楽部はあっても、ヴァイオリンを教えるような所は少数でしょうし
あったとしても競争率が高そうですが。。。
そういうところを探して受験する方が確実でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくれる場所は学校にはありませんね・・・
環境から探してみます。

お礼日時:2014/04/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!