この人頭いいなと思ったエピソード

iSight内蔵のiMac G5
OS X バージョン10.4.7(メモリ1GB)を使用しています。

購入して、約8ヶ月なんですが
気付いた時に「Photo Booth」のトラブルが発生していました。

Photo Boothのエフェクト1の「ポップアート」が
4分割表示にならないのです・・・

確か、田←のように4つに分かれていて、
赤系・青系・黄系・緑系?に映るようになっていたと思いますが、
気付けば、4分割の左上しか表示されなくなってしまいました・・・

特にエフェクトの中でも使用頻度は低い方なので
どこかを弄った可能性も少ないと思います。

直せないのなら仕方が無いと思っていますが、
出来るなら、元のように4分割に戻したいのです。

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

アプリケーションの再インストールをしてみましょう。

自分が使っているMacBookを元にして説明しますが、おそらくiMac G5でも同じだと思います。
まずアプリケーションフォルダから、Photo Boothを削除。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Receiptsフォルダから「Booth.pkg」を削除。
システムインストールディスク(複数枚ある場合、No.1)を挿入し、開いたウィンドウの中から、「Install Bundled Software Only」を起動。
インストール先ディスク選択画面の、次の画面で、左下にある「カスタマイズ」を押す。
Photo Booth以外のチェックを外し、Photo Boothだけをインストールする。

アプリケーションを入れ替えても、解決しない可能性はあります。
Mac OS Xは、OSレベルでグラフィック処理を行っており、CPUでなくグラフィックカードのGPU(Graphic Program Unit)でグラフィック処理の計算をさせることで、高速な処理を実現する技術を使っています。この技術をQuartz Extremeといいます。
Photo Boothのエフェクトは、このQuartz Extremeをそのまま使っているので、OSそのものか、グラフィックカードが不具合を起こしている可能性も考えられます。

この回答への補足

早速のご回答を、丁寧にありがとうございます!!

ご説明の手順通りやってみましたが、
「Booth.pkg」というものが検索しても見つからず、
それを削除するという箇所だけ省いてインストールを開始しました。

ですが、結果は変わらずです・・・。
こちらの手順が悪いのでしょうか・・・?

再インストール後には「Booth.pkg」があった事を
付け加えさせて頂きます。

引き続き、なにかお気付きの点などありましたら
アドバイスよろしくお願い致します。

• 0