アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の元彼女とは、結婚式場まで決めていたのですが、1年の闘病の末、亡くなったそうです。彼も精一杯尽くしたそうです。彼女が亡くなって4ヵ月後、彼から付き合って欲しいと言われ、私とは4ヶ月のお付き合いになります。付き合う前に、元彼女の話は聞いていて、「今度付き合う相手には、お墓参りと彼女の親との付き合いは認めてもらおうと思っている」と言っていました。
 私も好きな人と別れた(振られましたが)辛さを経験していたので、彼の願い、思いを受け入れようと思っていました。 でも、彼の家の食器(茶碗2個)や彼女の物らしい物が目に入ると、彼と元彼女との光景が想像されてしまい、苦しくて、彼に「食器を変えていい?彼女が重い。」と言ってしまいした。
彼は「食器を変えればいいんだろ!でも、彼女の写真は、ずっと隠し続けて持ち続けるから!」と言われてしまいました。ショックでした。彼に「写真を偶然見つけてしまったとしても、黙って戻しとくつもりだった。でも、わざわざ、あなたの口から、そんな風に告げられたくなかった。人には知らなくて幸せな事もあるの。」と言いました。
彼は、「亡くなった彼女より、これからずっと過ごす君を大事にしようと思っている。でも彼女の親に彼女の物を何も持っていないなんて言えない!」と言われました。 私自身も、なかなか写真を捨てられない気持ち、よく分ります。時間がたてば、それは思い出になるだろう事も。 でも、隠しつづけるから!と怒鳴られた事や、彼の思いは一生私と彼女の二人なんだろうと思うと、苦しくなってしまいます。言われた言葉だけが、心に残ってしまい、こんなに苦しいのなら、別れてしまった方がいいのだろうかなどと、夜一人で泣いてしまいます。前より、彼をまっすぐみれなくなってしまいました。 どうしたら、彼の言葉(写真を持ちつづけるから!)を快く受け入れてあげれるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

彼女との死別はかなり稀なケースなので経験者にしか分からないのかもしれませんが。

私がふと思ったのが、そんなに亡くなった彼女に思いがあるのに、なぜ4ヶ月という短い期間で貴方と付き合い始めたのか不思議です。
彼女の死は貴方との事とは別問題ですよね。それを開き直ってあなたにも我慢を強いるのはちょっと違う気がして。彼は自分の気持ちが一番大事なのではないでしょうか?彼の言葉を受け入れるのはかなり難しい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼は自分の気持ちが一番なのかもしれませんね。
私だって、彼と同じ立場だったら、内緒で写真を持ちつづけると思います。でも、それをわざわざ、宣言されるのは、きつすぎました。
食器なのですが、彼が勝手に買っただけで、彼女とは使っていないから、誤解だといっていました。だから、気に食わないなら、処分するから、好きなのを買ってくれと言われました。「気に食わない」、、そういう意味じゃないのに、わかってないですよね。

お礼日時:2006/08/16 23:43

付き合い始めるのが早すぎじゃないですか?


彼には、まだこんなにもモトカノに対する想いが
残ってるじゃありませんか。
別れたくなかったのに別れなきゃいけなかった相手だもん、4ヶ月じゃどうなのかな?と思いました。
こんな気持ちのままで、あなたとお付き合いを始めても
傷つけることは分かり切ってると思うんだけどなぁ。
私も、今は距離をおいたほうが良いと思います。
泣かないで。時間がたてばきっといい関係になれると思う。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も早すぎるのではないかと思ったし、付き合う時もモヤモヤしてました。だから、何度も「彼女が亡くなって寂しいだけじゃない?それだったら、つきあわない。」と言いましたが、彼は「寂しいだけだったら、一人でいる。一緒にいて、楽しかったから、付き合いたい。」と言われました。
私は、大好きだった元彼に心無い別れ方をされた(私にも問題ありますが)ので、元彼女との話を聞いて、この人だったら最後の最後まで心あるおつきあいができるのではと思い、つきあったのです。
別れたほうがいいのか、と思いつつ、ふんぎれない状態です。

お礼日時:2006/08/16 23:35

それでも彼は、あなたと付き合うことを選んだのでしょう?


どうして、そこを信じるべきなのに
それよりも思い出の品物に心を奪われてしまうのですか?
あなたは「過去」に縛られていて「現在」の彼を見ていない。

あなたが、もっと落ち着いて彼を見れるようになるまでは距離を置いたほうがいいのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに、過去に縛られていますよね。
彼も、お盆が空けたら(今ですが)彼女や自分の両親に、私の事を話すと、付き合う時に言われています。
私の両親にも、前の彼女との時間がたったら(相手の両親に申し訳ないそうです)、結婚すると話をしています。
彼の言葉を信じてあげられればいいのに、、、、。
ところで、距離を置くというのは、しばらく会わないということですか?その理由も彼に伝えるということでしょうか?

お礼日時:2006/08/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!