アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをしていると、さまざまなID・パスワードが発生します。
パスワードの保管、皆さんどうしてますか?
私は、「パスワード」というテキストファイルを作り、登録するたびに忘れないように記録しています。
パスワードを忘れると大変めんどくさいですよね。
皆さん、どんな工夫してますか?

A 回答 (18件中1~10件)

ID managerというソフトを


使っています。95%満足しています

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

この回答への補足

早速、インストールして使ってみたのですが、パスワードが****表示なんですね。自動入力されるから問題ないのでしょうが、後からパスワードの文字を確認できないのでしょうか? 不便ありませんか。

補足日時:2006/08/17 19:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうものがあるとは知りませんでした。とても便利そうですね!
よい情報をいただきまして、ありがとうございました。
早速使ってみようと思います!

お礼日時:2006/08/17 19:10

 僕もロボフォームを使っています。

さらにUSBにバックアップを取った上、PC内のHTMLファイルにメモも残してあります。まぁ・・・ばれたら仕方ないや、って程度のものばかりなんで。
 掲示板の削除パスなどは、本当にばれても問題性皆無なので、統一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>本当にばれても問題性皆無
まったくもって、同感です

お礼日時:2006/09/16 00:03

4つのパスワードを覚えており、それ以外はすべてテキストファイルにメモしています。



1.記号付8文字のパスワード
 17年間ずっと連続して使っているパスワードです。
2.銀行の暗証番号
 いくつも銀行登録していますが、すべて共通暗証番号です。
3.それ以外のパスワード
 プロバイダーから提供されたパスワードを逆順にしてそのまま使用しています。それが3つあります。
4.ネットバンク系のパスワード及び暗号カード
 すべてテキストファイルに保存しています。
5.最も最初に使ったパスワード
 5桁の数字だけでした。かつ、CPUの名前でもあるので、今は使っていません。

侵入されるかどうか不安?と考えるのではなく
いくらでも侵入してどうぞ、という環境でいろいろ動かしています。
別に、ネットバンクのパスワードがばれようが、残高は常に0に近い状態ですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 00:00

3つぐらいのパスを決めているのでそれをバラバラで使ってますね。

大体3回失敗したらダメなタイプが多いので3つにしとけば何とかなるかなってw
あとはその3つのパスの後にaaaとか123とか入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 19:45

携帯の電話帳に登録しています。


必要な時にすぐ見られるので便利です。
が、ものすごく危険ですよね・・・
そのうち紙に書いて引き出しにしまっておこうと思います^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グッドアイデアですね。
携帯メールから自分のパソコンにメールしておけば良いですよね。

そうそう、私が言いたいのは、クレジットカードやキャッシュカードの暗証番号は大切に管理しなければいけないけど、ネット関係のパスワードははっきり言って私の場合 悪用される可能性は限りなくゼロです。皆さんも同様かと思います。上のような保管方法でも十分だと思いませんか。

お礼日時:2006/08/18 20:03

紙に書いてデスクマットの中に保管してます。

見られないようにキーボードやマウスパットで隠してあります。
パソコンの中にテキストデータ等で入れておくと、不正アクセス等で侵入されたらデータが流出してしまうのが心配です。
ソフトで管理する方法も考えたのですが、もしパソコンそのものがクラッシュしたら使えなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結論として、何らかのデータ(メモ帳、管理ソフト)にして、たまにプリントアウトして保管しておく。。ってところでしょうか。。

お礼日時:2006/08/18 12:56

ロボフォームというソフトを使っています。


http://www.roboform.com/jp/
一度ログインしたらその情報を覚えておいてくれて、編集も可能なので便利です。
ドロップダウンリストからボタンを押すと、そのログインページに連れて行ってくれて、ログインまで済ませてくれる機能もあります。超便利。
もちろん、ログインページでもボタンを押すだけで自動的に入力してくれます。
ブラウザも、IE, Firefox, Sleipnirに対応しています。
で、それらすべてのパスワードはひとつのパスワードで管理されており、起動するときだけ、そのマスターパスワードを入力する必要があります。これだけは忘れないように。あと、他人に知られないように。
フリーのバージョンでも、数に制限がありますが、十分使えますよ。

参考URL:http://www.roboform.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも便利そうですね。
パスワード管理ソフトのパスワードをどう管理するか?の問題もあるのですね。(笑

お礼日時:2006/08/18 12:51

脳の中にキッチリ入っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってください!

お礼日時:2006/08/18 12:49

パスワードなら大抵覚えています。


記録はとりません。忘れたらそれまでです。

ただ、困るのが暗証"番号"。
覚えられないし、だからといってその辺に書いておくわけにもいかず、悩みの種です。
自分で決められるものは一応覚えやすい数字にしていますが、それでもしばらく使わなかったものは忘れかけます。
勝手に与えられた上に変更も不可というふざけた番号もありますが、そのようなものは仕方ないので記録をとります。一応暗号にはしてありますが、ちょっと頭をひねれば分かってしまうでしょう。
幸い、今のところそこまで重要な番号はないので何とかなっていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「記憶との戦い」の方も結構いらっしゃるんですね。
がんばってください。

お礼日時:2006/08/18 12:48

 過去にも同様のご質問がありました。


 私は「gooIDメモリー」を使用しています。
 これ自体のパスワードだけは、絶対忘れないでください。
 もし忘れてしまうと、再度購入しなければならないハメになってしまいます。(私も2度購入するハメになりました)
 なお、アンケートカテゴリの場合は、たとえ過去に同様のご質問があったとしても、その後新たな回答が思いついたとか、回答しようと思った頃にはすでに締め切られていたという場合が多くありますから、同一内容のご質問をされても別にかまわないばかりか、それもまたよいと、私は考えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293944
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1ヶ月前に質問があったのですね。
確認せずに質問してしまいました。すいません。
もしかしたら、過去にも1ヶ月に1回ペースで出ている質問かもしれませんね。。
gooIDメモリーもよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!