アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近おかゆにはまっております。でも炊飯器で炊くと、蒸気の出口や
フタのまわりから、グツグツに溶けて糊状になったおかゆが
あふれてしまいます。壊れるようなことは、今のところないのですが、
やっぱり「おかゆモード」みたいのがついている炊飯器でないと、
これを防ぐのは難しいのでしょうか?
ちなみにお米1:水3くらいの割合で作ってます。
(目盛りの4のところです)
炊飯器は5まで目盛りがあるので、5合炊きだと思います。

A 回答 (4件)

普通は、規定の量を、多少超えても、炊く時に、漏れる事は、有りません。



ふたのパッキンの老朽化が、原因だと、考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなのかもなぁ。
ちょっと確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:42

たぶん弱火になるタイミングが遅いんだと思います。


これをずらす為におかゆモードがあるんじゃないかな
以下のことを試して見ては、
1、水の量を減らす
2、お米の量を減らす
1か2、それとも両方
結果楽しみにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お水も米も半分にしてみました。
多少は少なくなったけど、気体と化したおかゆは
蒸気の口からはやっぱり出ちゃいますね。
しかも今回は「お赤飯がゆ」と思って、ちょっと
あずきを入れたので、赤いドロドロがでちゃって・・・。
味はめちゃめちゃGoodでしたが。

ご回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/03/15 21:45

炊飯器メーカーのHPを見ると5.5合の炊飯器で


1.5合のおかゆが炊けるようになってますので
分量的にはOKのようです。

ただ、あなたの炊飯器の吹きこぼれ防止機能みたいなのが
弱いのかもしれませんね。

余談のようになってしまいますが、炊飯器でなく
お鍋か、土鍋でで炊くのはいかがですか?
仕掛けて置いておくということができませんけど・・・。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj1102f.htm,http: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ならびにURL紹介ありがとうございました。
休みの日ならお鍋で炊くことができそうなので、
試してみます。
ただ分量的にはこれで良いみたいですので、
やっぱり私の炊飯器の限界なのかなぁ。

お礼日時:2002/03/15 21:48

我が家の炊飯器には「おかゆモード」はついていません。

が、説明書ではふたを開けたまま炊いてください、となっていました。
もし、まだ説明書をお持ちならば、読まれてみては?
かくゆう私も、よく見ずに作って吹きこぼしてしまったことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとですか?!すっごい情報。初耳!!
説明書はたぶんどこかにあるかも。
ちょっと探してみます。
でも蒸気がすごそうですね(^o^)
そばについていられるときに試してみます。
ありがとうございました。

これでダメだったらお粥専用炊飯器買います。
お答えいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!