dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日コチラで質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342106

一目惚れしてしまった方に今週末、手紙を渡そうと思っています。
そこで質問なのですが、好印象を与える手紙とはどういうものですか?
好印象を与えるというよりは悪印象を与えない…と言った方がいいかもしれませんが。
例えば、最初に挨拶をいれる、とか。
自己紹介が書いてあるといい、とか。
あと、☆や♪などの絵文字は使わない方がいいですか?
他にも注意した方がいい事などあれば教えください。
このように手紙を渡すのは初めてで、悩むばかりです…
ぜひ男性(特に20代後半~)の意見をお聞かせください!

A 回答 (4件)

私も今年の3月、2年前に一目惚れをした男性に手紙を渡しました。

私がスーパーの店員で、相手の男性はお客さんです。
手紙は普通の便箋2枚。自己紹介と自分がこの手紙を書いている経緯(いつ一目惚れしたか、など)、質問したいこと(結婚しているか?恋人はいるか?)を書きました。最後に自分の本名、TELとアドレスを書いて待ち伏せて渡しました。
その日の夜、彼は自己紹介と質問の回答がメールで送られてきました。その後はほぼ毎日、私からメールを送りまくり、デートも私から誘いまくり、今はその彼と付き合っています。
以前彼に何故見ず知らずの人からの手紙に、返事のメールを送ったのか聞いてみました。すると、『手紙から真剣さが伝わったのでお礼の返事くらいは送っておこう』と思ったそうです。
拙い文章ですが、参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話ですね!今の私の理想です…!
やっぱり手紙では真剣である事を伝えるべきなんですね。
貴重な体験談を聞けてよかったです。
少し希望が…!回答ありがとうございました!

当方20代後半の♂です。

「手紙を渡そう」ってあるので手書きの手紙を書いて渡す。と解釈させてもらいました。

NO.1さんのアドバイスに同感です。自分もそういう手紙をもらえたらすっごく嬉しいです。

絵文字の件ですが、NO.2さんのアドバイスに同感です。質問者さんの質問内容から推測するに、あまりその男性とは親しい仲ではないと感じたので・・・。
例をあげれば、

1、 はじめまして♪ ○○といいます☆
2. はじめまして。 ○○といいます。

内容は一緒なのに、(1)と(2)では印象はかなり違うと思います。
質問者さんが女子高生で、相手も高校生なら(1)で問題ないと思いますが、社会人同士なら、(2)が適当かと・・・。
社会人ならかわいらしさだけをアピールするのではなく、「丁寧な人だな」っといった印象も大事だと思います。
でも、堅すぎる文面もよそよそしいし・・・。
要する丁寧さとかわいらしさのバランスが大事だと思います。

アドバイスになったかわかりませんが、がんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

手紙をもらえたら嬉しい、という意見を聞けてよかったです。
仲がいいどころか1度しかお話した事がありません。
そうですよね!絵文字の使いすぎはよくないとしても、素っ気なさすぎるのも…
回答ありがとうございます!

絵文字はあまり最初は良くないかな。

清楚で誠実であれば、良いと思います。
私の友人の29歳の男性は、結婚を約束した彼女がいますが、きっかけはその女性に通勤電車のなかで手紙を渡されたのがきっかけでした。
頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり友達でもないのに絵文字はあまり使わない方がいいですよね…
すごい!手紙がきっかけで結婚ですか?!
そうゆう話を聞くとちょっとだけ勇気がでますね!
回答ありがとうございます!

こんばんわ。

29歳男です。
自分はこういった手紙が好きって事で回答させてもらいますね。
【挨拶】
やっぱり年齢的に子供じゃないので、あったほうがいいですね。ただし堅苦しいのは苦手です。
【自己紹介】
あったほうが断然いいですよね。共通してる点とかわかりますし。名前と年齢と趣味ぐらいは最低欲しいです。
【絵文字】
手紙は電子メールですか?絵文字は程々に会った方がサッパリしすぎなくて良いです。

自分を何処で見て、どうして好きになったか等の理由が書いてあると怪しい感じがしなくていいですね。
手紙はやっぱり封筒に入ってる手紙が古風かもしれないけど、一番嬉しかったです。中でも香水の香りがした手紙は、無性に嬉しかった事を覚えています。
初めての手紙ってすごく緊張しますよね。全然いいアドバイスじゃないけど、よい結果が出せるといいですね。

この回答への補足

もう1つお聞きしたい事があります。
手紙の中に写真、プリクラなどは入れたほうがいいのでしょうか?
顔を覚えてくださってるか不安なのですが…

• 1
この回答へのお礼

香水ですか?!なるほど…!
手紙貰って嬉しかったという意見を聞けてちょっと自信がつきました。
回答ありがとうございました。