アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません!質問です! 一目惚れしときに渡す手紙は、名前はフルネームで書いた方がいいですか?それとも下の名前だけでしょうか?

A 回答 (5件)

一目惚れってことは、渡す時点では「完全な他人」「知らない人」ですよね。


その距離感をどう考えるか、です。

私個人としては、フルネームが「当たり前」です。
直接声をかけるなら、その場の空気でラフに接するのはありですが、
手紙であれば最初は最低限失礼のない文章でなければ、
まともに読んでもらえないかもしいれません。

もちろんフルネームじゃないと失敗する、と言ってるわけではありません。
単にリスクを減らす方向で考えるとそうなる、というだけ。
    • good
    • 1

よく知らない相手にはフルネームが礼儀だけど、半分にするのなら苗字です。


いきなり下の名前って、常識はずれというか、「なんか勘違いしてるんじゃないか?」と思います。
はっきりいうと、ちょっとキモい。
    • good
    • 0

一目惚れで手紙?昭和っぽいね。

あなたのなまえを書くならはフルネームです。
    • good
    • 1

よく知らない相手をいきなり下の名前で呼ぶって普通は失礼に感じる事。


相手が困るよ。なのでフルネーム書きなさいよ。
    • good
    • 1

フルネームの方が誠意を感じますね。


下の名前だけだと、HNと大差ないし・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています