プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
よろしくお願い致します。


9月の上旬から、会社の近くの某ファミレスの店員さんに一目惚れして、
なんとか手紙を渡したいと思っています。

今は、一人で行くと、「あ」という感じで気がついてもらえます。
顔と、席は禁煙、は覚えてもらえている状態です。

また、先週、指輪を忘れて今日取りにいったときに、
「先週忘れ物をしてしまったのですが。。」
と言ったところ、
「あ、指輪ですね。」
と言って持ってきてもらえました。
覚えていてくれたんだ、と思うと、
もうそれだけで天にものぼれそうなほど嬉しかったりします。


顔も覚えてもらえたことだし、そろそろ次の行動に出たい!
なんとか手紙を渡したいのですが、
いつ頃手紙を渡したらいいのか迷っています。


まだ1ヶ月弱ですが、そろそろタイミングを見計らって行動にでてもいいのでしょうか。

恥ずかしながら、私は顔や雰囲気に気持ちが全て出てしまうので、
好きなのも相手にはバレバレだと思います。。。

まだ顔を覚えてもらったばかりだし、
相手から話しかけてもらえることはないので、
もうすこし時間をかけたほうがいいでしょうか。

まだ、今ほど意識する前は、
「ちょっと声かけてみちゃえ!」
という感じで2回ほどこちらから話しかけられていたのですが、
最近は意識しすぎて、ほとんど話せません。。
今日も、目を見てお礼の一言がやっとです。。。

また、手紙の内容を考えているのですが、

「突然ですみません。
 ずっと気になっていました。
 気が向いたらメールしてもらえませんか。
 =アドレス=
 迷惑だったらごめんなさい。」

にしようかと思うのですが、いかがでしょうか。

人の恋愛なら、「こうしなよー」とアドバイスできるのに、
自分のこととなると、途端にどうしたらいいかわからなくなってしまいます。。。。

お店で働かれている方や、
同じく店員さんに手紙を渡したことのある方、
ぜひアドバイスをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう少し挨拶とか会釈とか、会った時に言葉が交わせる位にはしたいよね。

それすらない状態でいきなりメールという個人情報を打診されてもさ。相手は貴方に対して特に話すことがないじゃない?
貴方は興味があるから送るんだろうけど。
それに相手は公私の公。貴方は私。その違いはやっぱり大きいからね。
勿論手紙を渡すのは自由だけど、返信は来ない事も想定して渡さないと。渡した後にメールが来ないからチョロチョロ覗きに行ったり、仕事中の相手を伺うような態度をするようだと不審者になってしまう。
最近は一方的な感情の高まりによる対人トラブルが多いからね。
当然彼女もスタッフに貴方の事を相談するだろうし。
そういう部分で自分の事だけじゃない、周りも見れる貴方でいる事は大事☆

この回答への補足

すみません、文面にどこにも書いていませんでした、
本当にすみません、私は女です。。。。


blazinさんの言うとおり、
もうすこし距離が縮まってからのほうがいいですね。
確かにびっくりさせてしまいますよね。
もっと距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか。。

あ、もちろん手紙渡してから返信が来なければ、
もうファミレスには行きませんよー
相手も私も、気まずいですし^^;
そこは相手もバイトとはいえ仕事中だし、
邪魔はしたくないです。

補足日時:2009/09/30 06:26
    • good
    • 0

お店で働いていないし、店員でもない男性です。



いや~、90%難しいとしか言えませんね。
男性は好みの女性を見ると、付き合いたい、どうしたら付き合えるかなどと考えますが、女性は知り合いになってからでないと、付き合いたいという好意は芽生えないと思いますよ。

今の状態ですと、店員と客の域から脱しているとは思えません。あくまで、店員と客です。この状態で、そのような手紙を渡すと、正しく迷惑でごめんなさいではないでしょうか。また、お店によっては、お客さんとの交際はトラブルの元になるため、禁止しているお店もあると思いますし。

ですから、プライベートな話しが出来るようになって、やっと土俵に上がれるに過ぎないので、質問者様には酷ですが、可能性は殆どないと思いますが。
それとも、365日通ってみますか?

この回答への補足

本当に本当にすみません、質問のどこにも書いていませんでした、
私は女です。。
男性の店員さんに一目惚れして、彼に手紙を渡したいんです。。

まぁでも。。。
確かに、店員と客でしかないですもんね。
でもなんとか彼とお近づきになりたいです。

プライベートな話ができるようになるには、
やっぱりもう少し長い期間通って、
もっと話せるようになってからのほうがいいってことですよね。

補足日時:2009/09/30 06:32
    • good
    • 1

女性だったんですね。



女性の方が成功率はぐっと高くなりますよ。
といっても、連絡先を渡すということ限定ですけど。
反対だったら、知らない人に対する警戒の仕方は女性は男性の比じゃないですからね(^_^;)

顔覚えてくれてて、指輪もすぐに気が付いてくれてるなら、
結構気にしてくれてるのだと思いますよ・・・

ただ、バイトですから、かなり若いか学生さんの可能性はありますけどね(^_^;)

顔見知りで常連さんなら、「今日は○○ですね(寒いですね、空いてますね等)」みたいな感想から、話しかけてみるのも良いと思います。
お客さんの方から話しかけられれば話せますけど、向こうから話し掛けるのは、難しいと思います。
ファミレスはマニュアル以外のことは厳しいですから・・・(^_^;)

その手の出会いで、成功率は元々かなり低いので「連絡先」を渡せただけでも良しとするしかありません。
相手はプライベートの顔を一切見せていないのですから。
ファミレスでの応対など、単なる「マニュアル」なのです。

どういう人かわからない状態というのは、性格が見えない分、質問者さんにとっても「賭け」なんですよ。
いざ、二人で会ったら「ぶっちゃけ~~、○○なんっすよね~~」なんて、携帯いじりながら、チャライ人だったりするわけです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、感想から話してみます。
最近は本当に舞い上がりすぎていて、
まったく話せなくなってしまったので、
そこから出直します!

たしかに、相手もそうだと思いますが、私にとっても
「賭け」ですね。
もう少し時間をかけてみようと思います。

ちなみに見た感じ、22歳~26歳くらいだと思います。

お礼日時:2009/10/01 23:58

自分の経験で


相手が 態度や行動で 恋愛感情を出していても
男性側はわからない事が多いかもしれません。

あとここの質問でも多いのが 指輪
男性は気になる人の指輪が凄く気になります
いつもつけている指輪の位置で 彼氏持ちだと判断されていることもあります。

プライベートの話ができるか??出来ないのか?
お店環境や店員さんの部署によっても大きく違うと思います。
同じように気になっている店員さんには
自分の場合
お店に関することを色々質問をして、アドバイスを含めた回答を
貰ってます。
相手の部署的にプライベートの話は一切してません。

相手の部署が個人情報端末を触れるので
仕事上では色々お願いをして、個人情報は教えてます。

相手も個人的な恋愛感情は出ていても
 「お客と店員」の線を引いてます。

顔を覚えて貰っても一ヶ月では、常連さんでしかないと思います。

自分の場合
「相手から嫌われていることが前提で 動いてました」

本当に 突発的に
相手の恋愛感情に気がついても
1ヶ月間は 恋愛感情が勘違いかもしれないので
ずっと確かめてました。

恋愛感情が確定的になっても
感情を一切 高めず 冷静に 様子見をしながら
メッセージを渡そうとしてます。


かなり 慎重で冷静な判断をした方が良いかもしれません。

「突然ですみません。
 ずっと気になっているので
 メールしてもらえませんか。
  =名前 電話番号 携帯&PCアドレス=」

良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

久々にこういう気持ちになったので、
舞い上がっていました。

そうですね、もっと慎重に進めたいと思います。

手紙の内容ありがとうございました!
自分で書いたものよりこちらのほうが
言いたいことが自然に入っていると思うので、
渡す際はぜひ使わせていただきます。

お礼日時:2009/10/02 00:03

回答番号:No.2の再投稿です。



えっ?! 女性だったんですか? お店に指輪を忘れたとありましたので、ん? と思ったのですが、今時の若い男は指輪くらいするんだとしか思っていませんでした。

いや~、いいんじゃないですか。脈ありだと思いますよ。忘れ物と顔が一致するくらいですから。それに、相手が女性ではなく男性でしたら、もうアプローチしても良いと思いますよ。

ただ、手紙の内容ですが、「気が向いたらメールしてもらえませんか」の、「気が向いたら」は個人的にはやめたほうが良いと思います。メールしない場合の理由が彼にできてしまいます。「気が向かなかった」という理由です。ですので、「メールしてもらえたら嬉しいです」と、素直に嬉しい気持ちを伝えた方が良いと思います。

参考になったかは分かりませんが、好きになったのですから、当たって砕けろ!の精神で。上手くいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再投稿頂きありがとうございます。

はい、女です。本当にすみませんでした・・・

今すぐにでもアプローチしたい!
という気持ちはあるのですが、
少々舞い上がりすぎていて自分を見失いかけているというのもあるので、
もう少し、落ち着いてから当たりにいこうかと思います。
指輪のことを気がついてくれていたのは本当に嬉しかったので、
どこまでも妄想が広がります・・・
redhat3202さんがおっしゃるように、脈があることを祈りたいです><

手紙の内容ありがとうございます。
言われてみて、「確かに!」と思ったので、
「気が向いたら」はやめることにします。

お礼日時:2009/10/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A