電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 オクラの栽培を、家庭菜園入門書等を参考に今年挑戦しています。
 最近になってオクラの表面に、いぼのような突起状のものが出てきました。
 改善しようにも、原因が分からず困っています。  よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前栽培をしていました。


暑くなるとそういういぼ果が出ることがあったように思い出します。
水分不足とか、枝の茂りすぎとかはないですか?
余分な葉っぱは切って、暑いので潅水もちゃんとしてやったらどうでしょう?
樹勢が弱っているのか水分不足なのか、と思います。
…かなり前のことなので参考になるかどうか、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
参考にして実践しましたが、即、改善とはなりませんでした。
多分、樹勢が弱くなってきている気がします。
今年は処分しましたが、来年以降も植えたいと思いますので、参考にします。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!