プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくEMac10.3にしてソフトもインストールしました。今のウチに外付けHDDを付けた方がいい(パソコンが調子悪くなった時の為にデータを取っておく)と聞いた事がありますが、作業は簡単ですか?いくらくらいのものをかえばいいんですか?(iphotの中に入っている写真とかも全部そこに入るんですか?)

A 回答 (3件)

No.1に補足ですが、購入状態ではMac用のフォーマットにはなっていないので、Mac専用で使用するならディスクユーティリティ(アプリケーション/ユーティリティにあります)でMac OS 拡張フォーマットを選択して初期化してください(パーティションに分割することも出来ます)。

ただ、MacではWindows用のフォーマットのディスクを見れますが、WindowsからはMac用のフォーマットのディスクは見れないので、Windowsマシンとデータを共有する場合はそのままのほうがよいでしょう。
なお、外付けHDDにシステムをインストールして起動ドライブとして使う場合はMac OS 拡張フォーマットを選択しないと起動ドライブに出来ません。

この回答への補足

システムを丸ごと外付けハードディスクにバックアップする場合、それとは別に「バックアップソフト」が必要と言われました。それはどんな名前の物ですか?本当に必要なんですか?

• 0

> システムを丸ごと外付けハードディスクにバックアップする場合、それとは別に「バックアップソフト」が必要と言われました。

それはどんな名前の物ですか?

たぶん「Carbon Copy Cloner」のことじゃないですかね。
http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html

本当に必要なんですか?
OS X 10.3.x以降ではシステム標準の「ディスクユーティリティ」の「復元」機能を使えば丸ごとバックアップ出来ると思いますが、私はやったことがないので確かなことは分かりません。

とにかく、OS Xの場合、単にコピーしただけでは起動可能なシステムとしてバックアップしたことにはならないということは確かです。
    • 0

外付けHDDにはUSBタイプとFireWireタイプがありますが、FireWireならOSを組み込んで起動することもできます。

接続はケーブルを刺すだけの簡単さ。マシンを替えた場合もそちらに差し替えるだけで使えるのでデータ移動もしなくていい。
価格は容量によって違いますが150Gbで15,000円程度から。
ご自分の使う画像の総量を予想したうえで決めてください。
    • 0