プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前から主人が加入している会社の持ち株会にある株をどうしたものか困っています。主人も私も投資には疎く深く考えないまま続けてきてしまいました。最近主人が歯科にかかり、かなりの費用がかかりそうなので、これを機会に放っておいた株を換金してしまおうと考えています。
金額はたいしたことないのですが、単位で株券として引き渡してもらう方法と、現金で返してもらう方法があるようです。

現金で一部引出し又は退会する場合、申し込み期限から売却までの期間が1ヶ月くらいあきますのでその間の株価の変動は考慮できません。

治療費も支払いは半年以上先になるので換金は急いでおりませんので、株券として引き渡してもらうのを検討したのですが、株券でもらった場合、換金する際はどのような手順を踏むのでしょうか?
あまりに複雑な方法であれば現金で引き渡してもらうほうがよいのかと悩んでいます。主人はあまり興味がないようで会社のほうに聞いてくれないので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

換金に一カ月かかるのなら、株券に換えるのも一カ月懸かるのが普通です。

株券に換えても、証券会社に口座を解説し、手に入れた株券を証券会社に倉入れし、売りの指示をだして4日後に現金化でき、証券会社に現金を銀行振込の手続きを指示し、翌日位に現金が銀行口座に入金されるのが一般的な手順です。

持ち株会に直接現金にしてもらうのが手間が省け、最も短期に現金を入手できる方法だと思います。

• 1
この回答へのお礼

確かに株券に変えるのも一ヵ月かかりますね。
証券会社という所に一度も足を踏み入れたことがありませので、そのような手順で売却するのも初めて知りました。家のような素人は会社に任せるのが良いですね、やっぱり・・・
お答えいただきありがとうございました。

基本的には会社の持ち株会には継続が一番です.がそれなりの理由があるのでは止むを得ませんね.

証券会社に依頼するにしても口座開設料も掛かるし,売るタイミングが難しいですから,会社に一任した方が世話無しです.
    • 0
この回答へのお礼

会社の株、なんか怖いです。何か理由をつけてやめたいと思っても、特別理由がなくてやめられずに来てしまいました。引き出しするにもそれなりの理由と上長印とかいるんですよね。今回はよい機会だと思っています。株価も現状なら損がでないので・・・会社に任せてしまおうと決めました。お答えいただきありがとうございました。