10秒目をつむったら…

北欧なんかは日本よりずっと福祉が発達して貧富の差が少なくてしかも日本より一人あたりのGNPが
はるかに高いという国がゴロゴロしています。
そういう国のほうが「成功した社会主義」
の名にふさわしい気がします。
なぜそういわれているんでしょう

A 回答 (11件中1~10件)

日本は社会主義国ではありませんが、他の自由主義国に比べると、社会主義国の特長を日本が多く持っているということを揶揄した表現です。

実際の社会主義国はほとんど失敗していますので、それに対して「成功した」といっているだけです。 したがって、北欧など他の国と日本を「社会主義国」として比較することは意味がありません。

社会主義の特徴のひとつは中央集権と強力な官僚機構です。欧米の自由主義国の多くは地方に権限が与えたり、行政を監視する組織に権限を持たせて、中央官僚の権限を分散するようにしていますが、日本は霞ヶ関の官僚が経済や地方行政などあらゆるところに多くの権限をもっていることが「社会主義的」といわれる理由です。
    • good
    • 0

日本は、秀吉の時代より、国民の懐に手を突っ込むような事をしてきました。

明治になっても百姓の税は変わりませんでした。当時より右翼も左翼も、政官業の癒着はやめろと言ってきましたが、今だに、こんな状態です。
    • good
    • 1

それは、バブル時代の日本のことです。


当時は、北欧のようにな、税金や福祉関係の高負担もなく、老齢化や少子化の問題もなく、良く言われるように、全国民が中流意識を持っていた良い時代だっからです。
高度成長に恵まれて、政府は農業などの生産性の低い所へは高額の補助金を出したり、米価を他国以上に上げたりして、農家もそれなりの生活水準を持つ事ができたからです。
それで、他の方達の言われるよう、現在の日本は「成功した社会主義」の国ではありません。
むしろ米国型の市場経済に向かおうとしています。
中国の発展以来情勢も変わりましたが、私としてはそのような良い時代に戻って欲しいと思っていますが。
    • good
    • 1

単純にですが、貧富の差が無く、政治に対して文句を言わない。


政府が増税しようが、何しようが自民党が政権を握り続けている。

結局は一党独裁の体制だからではないでしょうか?

民意と言いますが、今の政治に民意が反映されているとは思えないし、
サラリーマンへの負担は多く、公務員は優遇されている訳で。
そんなことからも、そんな皮肉じみたことを言われるのかも。

専門家で無いですが…まずは国家批判するけど政府はビクともしませんからね。
国民に負担を課しても「仕方ない」となって何の反論も起きませんし。
思想統制の取れた良い国と思います。
    • good
    • 1

所感的な意見を述べても仕方がないので、



 日本は世界一成功した社会主義国といっているの
が日本人自身で、世界中で認められているわけではない。

 従って、ロジック思考上成り立たないものについては、
正解はありません。

 
    • good
    • 0

1980年代までの話ですね、確かにあのころまでは社会保険も1割負担だったし、累進課税も今より高所得者にきつかったし、企業のトップもアメリカみたいにムチャクチャな高収入ではありませんでしたからね。

それになんといっても人口が1億もあります。北欧はスカンジナビア4国(スエーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー)合わせても2000万人ちょいくらいです。

去年身内が北欧を旅行中に入院し、迎えに行った病院に「お会計」が無いのにびっくりし(旅行者までタダ!)、大学まで教育費は無料なのにびっくりし、国会議員が自転車通勤しているのにもびっくりしました。その分税金が高かった(消費税25パーセントくらい自動車も大衆車はそうでもないが高級車になるとものすごい物品税がかかる)ですが、今年税金を計算していたら消費税は5パーセントだけど、所得税、健康保険、年金、介護保険など払っていたら所得の35パーセント以上になってしまいました、北欧より高い!!!なのに医療費も教育費も高い。

こんな日本に誰がした・・・
    • good
    • 1

僕は「資本主義ながら貧富の差が少なく、世界で類希なもっとも理想的な(だった)国家」との意味で取っています。

    • good
    • 0

こんばんは。



え~と、何時だったかと(なんせ、15~20年前ですから)、だれと会った時に言ったかは忘れましたが、確か、ソ連のゴルバチョフが言いましたね(^-^)
当時日本はバブルの初めか、絶頂期の頃だったと思いますので、こんな発言をしたのでは無いかと思います。

ま~、あの時の、今は亡きソ連を治めていた大統領としては、問題続出でボロボロの自国と比べて、戦争直後ボロボロだった日本が、戦後40年ほどで世界NO2の経済力を持つに至った事に、皮肉半分、羨望?半分のつもりで言ったのかな~・・・(苦笑)

確かマルクスも、資本主義の先に社会主義が来ると言っていましたから、あくまでも私見ですが、経済が進み安定した社会で無いと、本当の社会主義は出来ないと思っていたのではないかと思います。

では!
    • good
    • 0

いろんな場面で逆説的に出てきますが、最近の例だと小泉内閣擁護のために良く使われてますね。

で、どの様な場面で出てくるかというと、小泉内閣は好きだが小さな政府が何であるかがよくわからない人が、困ったときに口真似として使います。
熱狂的な信仰を持った人とはそんなもので、とりあえず上がネガティブキャンペーンで言っている批判をそのまま口真似をし続けます。そしてそのまま大きな政府=社会主義国と思い込んでしまっているようです。基本的には大きな政府=修正資本主義なんですけど、そういう事も理解できないし、信仰が揺らぎそうだと思って、見ないようにするらしいです。
これと同じく「問答無用」とか「非国民、売国奴」などを使うようなタイプの人は、信仰の書籍に書いたある事を復唱できても、自ら考え判断する事はできないみたいです。
要するにバッシングの材料として使われているだけで、特別な意味はないというところですね。
    • good
    • 0

誰も、日本を成功した社会主義国なんて言っていないでしょう!


単に、そういう表現が根拠もなく一部で使われているのみです。
それに、大概が、意味不明です。
誤用の類がほとんどです。
真面目に疑問を持っても、納得いく回答はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!