プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。
今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように
高さがでず、やはり木にすることになりました。
ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、
花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。
私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては
暖かいほうなのですが、雪はつもります。

今見つけてきたのは、
・アベリア
・ボックスウッド
・ギルドエッジ(グミ)
・ライムライト(グミ)
・オールドゴールド
です。

この中ででも、他でもオススメがあればおしえてください。

今のところ、グミ系が上の条件にあてはまっているのかな?
と思っています。
初めはボックスウッドにヒトメボレだったのですが、
冬に紅葉するのと、害虫がつくと聞いたので躊躇しています。

アベリアは斑のはいった「ホップレイズ」というものも
キレイだなと思っていますが、斑が入っていると弱いとか
ないのでしょうか。あと、冬は落葉しますか?

初心者なので、手がかからないものがいいのですが
いろいろとおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



低木の生垣ですか。お洒落ですね。

リストの植木の中ですとボックスウッドは確かに殺虫剤の散布が必要です。一本だけ敢えて風通しの悪い場所に植えてみて、試してみても良いかもしれません。
ギルドエッジは最初に植える時の大きさにも拠りますが成長は遅いです。
オールドゴールドは知らないです。すみません(汗)。

ホップレイズ(ホープレイズのほうが通りがいいかも)は伸びないです。アベリアは所謂ハナゾノツクバネウツギかエドワードゴーチャ以外、冬場は見る影もありません。日当たりも必要ですが、それにしても伸びません(泣)。勿論落葉します。

おすすめはベニバナトキワマンサクをあげておきます(ちょっと背が高いかな)。普通のトキワマンサクも良いですね。刈込が手間ですが枝は柔らかめなので、楽しく手入れ出来ると思います。
「お前の回答はそればっかり。」とか「回答者はトキワマンサク信者」とか云われそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベリアはやはり落葉しますか~。
今の時期を見てけっこう気に入ってたのですが
冬に落葉しちゃうと、寂しい花壇になっちゃいますもんね。

トキワマンサク初めて聞きました(初心者なんですみません)
秋くらいか、もうすこしいろんな植物の冬の姿をみて
春先に植えるか悩むところです。

お礼日時:2006/08/26 04:18

私のお勧めは、金キャラです。

私は7年前新築し何がいいか迷いました。近くに金キャラの生垣を見たとき春先の鮮やかな黄金色の芽には感動し3年前に私も生垣にしました。高さ30cmくらいのものなら500円くらいで購入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黄金色・・・とってもキレイそうですね!
今検索してみたのですが、
「金キャラ」だとゲームとかばかりヒットするのですが、
正式名称は何といいますか?
探してみたいです。

お礼日時:2006/08/26 04:15

樫の木は強くていいですよ。

またベニカナメモチやネズミモチなどモチ系の植木は生垣には適しています。プリペートも生垣にはいいのですが、長期間は無理のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベニカナメモチはレッドロビンの仲間なのですね。
実家がレッドロビンを植え、とても気に入っているようです。
私以上に園芸初心者で、何も考えずにバッサバサ切っても大丈夫だって言ってました。
赤色キレイですよね~。

常緑で、紅葉とか、レッドロビンみたいな真っ赤な葉も季節を感じられていいかなと思いました。

お礼日時:2006/08/26 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!