dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プレゼントに当選したのですが全然送られてきません。
よくある「当選は発送をもって代えさせていただきます」ではなく、某有名人のファンクラブですので会報に会員番号と名前で載っており当選は間違いありません。当然問い合わせ・苦情の電話もしましたが、その度に「調べてすぐ送る」など言っておいて全く送ってきません。もう2年は経ちます。
これって何か法律に違反していないのでしょうか?
以前友達との会話で「プレゼントを募集するだけしておいて送らないのは違法だ」というようなことを聞いたことがあるような気がするんですが本当でしょうか?もし本当ならどういう法律なんでしょうか?よくある懸賞とはちょっと違うと思いますが、こういう場合も適用されるでしょうか?
賞品自体はもうどうでもいいですが、向こうは申し訳ないという意識がないようで謝罪の言葉を聞いたことがないので一度ギャフンと言わせたいです。
どうか効果的な対処法をご教授下さい。

A 回答 (2件)

2年前のことなら思い出し怒りですね。

私も懸賞や、投稿では数回。ファンクラブでは、入会そのものができなくて、問い合わせの電話番号も不通に。ということがありました。
問い詰めても、「確かに発送しました」で、終りでした。
バイトが抜いたか、郵便事故だと思いあきらめました。
郵便事故だと、収入の申告書が届いていなくて、10万円以上の被害にあったことがあります。
以来、大事な郵便は書留にするなり持参するようになりました。
自分のお金を出したものなら、強く出れるのでしょうが、むこうにも、元々ただのもの。という気があるみたいですね。悔しい気持ちは、よくわかりますが誠意の無い相手と渡り合っても、自分が疲れるばかりです。
もう、忘れる。というのが正解だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記にも書いたんですが発送自体されていなくてそれは向こうも把握しているのです。一度問い合わせた時には「もう発送した」と言われ、「いつ発送したのか?発送した会社は?届いていないんだから運送会社に問い合わせてくれ」と言ってもわからないだとかもう発送したの一点張りだったりとテキトーな対応で誤魔化そうとされました。そのひと月後に別件で問い合わせたついでに聞いてみると別の人が出たようで「まだ発送していない」と…。問い合わせるたびに言うことがのらりくらりのチグハグで何度もたらい回しにされ…。
本当モノはどうでもいいんです。たかがポスターなのでオークションでも探せばありますし今更送られても嬉しくないのでその辺は諦めてます。
ただ、プレゼントとは言えこちらは会費を払って得た応募の権利でそれによって当選したものですので納得できません。せめて言葉での謝罪と会報に謝罪文でも掲載させたいなぁ~と思ったんですが…
その有名人は大好きなのでファンクラブ自体辞める気はないのですが、そんなバカ事務所とまだ付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です(--;

質問の内容とは ちょっと違うのでアドバイスで書かせていただきます。

「某有名人のファンクラブ」であれば、募集を集めて発送しないというコトは、まずないと思います。
発送が遅れても、3,4ヶ月だろうし、2年まではかからないと思うので・・・
当選品の輸送途中で盗難にあった可能性があります。

聞いた話ですが、100通応募して94通ハズレの通知が来て、後日4通当選したチケットが来たそうです。2通たりないんですって・・・

だから、一眼にファンクラブが悪いとも限らないコトを頭の片隅に入れておいてください。
長々と失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったですが、発送していないことは向こうも把握してるんです。その後も二度当選したんですが、それはちゃんと届きました。(しかしそれも一緒に入っているはずのものが入っていませんでしたが。)
問い合わせた際に「全部発送していないわけじゃない。二つは発送しました」と言っていたので、私が言っているもう一つは発送していないということは把握している&認めているんです。
その他、継続の振込用紙を送ってこなかったり継続特典を送ってこなかったりするマトモじゃない事務所なので他の事務所ファンクラブと違い信用できないんです。
(私だけでなく同じファンクラブに入ってる友達や同じ事務所のタレントのファンクラブに入ってる人 数人に確認済み)
モノ自体はどうでもいいのですがあまりにも誠意がないので一度ギャフンと言わせたかったのですが… やはりプレゼントでは無理ですかね^^;