プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組内でのアンケートや懸賞などに使用されている「0067」ですが、通信料一件¥50となっています。この料金はテレビ局が受け取るのでしょうか?電話会社が受け取るのでしょうか?
テレビ局側が受け取るとしたら、懸賞といいながら利益が出るのではと思いまして質問です。
また、「0067」はどこの電話会社のサービスですか?ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索したところ、「株式会社りーふねっと」という会社のサービスのようです。

50円はここの会社に入るようですね。
なお、通信料50円というのは、このサービスの利用料でしょうから、通話時間に応じた通話料は携帯会社に別に払う事になるはずです。
つまり実際は、携帯電話外車の通話料+りーふねっとの通信量50円だと思います。

当然このサービスを使うTV局からも料金取ってるはずです。TV局に応募者の利用料は入りません。
抽選も自動でやるようですね。要するにTV局から懸賞の受付抽選を請け負う商売(サービス)です。
応募者からも金取ろうと考えての商売。しかも50円というのも今迄のハガキ応募と同じぐらいで高すぎず低すぎずを狙うという。うまく成立しちゃってるんでしょう。
きちんと利益出てるなら、よく考えられた金儲けです。
他に安価でTV局等に便利なサービスがあればそちらになっちゃう可能性はあるでしょうけどね。

http://0067.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにいい商売ですね!参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/29 10:00

注意すべきは「0067-8」。

「0067-0」「0067-9」は、無料通話で受信者が通話料を負担します。

で「0067-8」は、No1氏の回答どおり、「株式会社りーふねっと」が立ち上げたアンート集計・懸賞応募等のサービス代行会社。
通話料1回54円(税込)は、この会社に入り通話料を電話会社に支払ます。
此れとは別に、TV局からも委託料収入があると思われます。
まぁ、懸賞応募のはがき代と考えるか否か、そこは応募する人の考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2017/09/29 09:59

株式会社りーふねっとって会社のサービスです。


通話料については、株式会社りーふねっとに入りますが、一部テレビ局が持って行くかは不明です。

http://0067.jp/FAQ.html
0067-8は通話料が発生しますが、0067-0、0067-9は通話料が発生しないみたいです。
0067-8は、1回の通話料として50円加算されるものです。
株式会社りーふねっとが別と、通話料を加算しているかは不明です。
なお、携帯電話会社なりの無料通話なり定額サービスの対象外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2017/09/29 09:59

電話会社が受け取ります



その分、各種サービスの代行をしています
懸賞応募だったら、その集計とか色々と、その結果をテレビ局に伝えます
http://0067.jp/TV_index.html#service
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2017/09/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!