プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸賞に応募したのですが、私の留守中に電話がかかってきまして
最近、いくつかインターネットでの懸賞に応募した記憶はあるのですが
懸賞に応募したくらいで本人の確認がしたいって電話が
かかってきてるんですけど
当選したわけでもないのに本人の確認くらいで
電話なんてかかってくるもんでしょうか?
私自身はかなり怪しいと思っているのですが
最近同じような経験をされた方っておられますか?
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通はかかってきませんね。



ただ懸賞によっては「エステ利用権」とか「海外旅行参加権(当選者は割り引きする,というもの)」みたいなものがありますよね。ああいうのは、実質はセールスですので、それに絡めて、電話が入ってくる場合があります。


以前、海外旅行(往復航空券+ホテル代無料)を当てたことがありますが、それにしても、最初は郵便での通知。そのあと、こちらからの連絡で、参加意志の有無の通知,実際の手続きへ,という流れでしたので、当選すらしていないのに、本人確認は、まず無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
普通はかかってこないですよね。
わたしもたいした物ではないですがちょこちょこ
当たったことはあるのですが電話なんて来たことがなくてやっぱりセールスなんでしょうね。
海外旅行みたいなビッグなのが当たっても電話連絡ではない場合があるんですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 13:58

解りやすく言えば「電話を利用したセールス」です。



例えば、応募した懸賞サイトには必ずコマーシャルサイトがついていた筈です。

「ADSLの○○会社の懸賞サイト」のような場合、
応募の時電話番号を記入した筈ですよね、その番号をてずるに「ADSLに切替えませんか?」・・・と攻撃をかけて来ます。

onnetoさんのケースは正にこれにあたります。

必要なければ断ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり電話を利用したセールスなんですね。
私の友人に聞いたところでは懸賞なんて
当たっても普通はかけてこないので
電話番号なんて適当に書いて大丈夫って人もいました。(笑)
それから携帯電話の番号ですと電話料金が高いので
かけてきにくいとかっていう人もいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 14:01

こんにちは、


>当選したわけでもないのに本人の確認くらいで
電話なんてかかってくるもんでしょうか?

 ありますよ、当選、落選にかかわらず掛かってきます。迷惑この上ないけど…
 まれに、応募したサイトではなくて他の見覚えの無いこところからもかかってきたりします。
ですので、出来るだけ電話番号を書く必要(っていっても、殆どの場合、当選者確認の為に必須ですよね。)があるときはある程度覚悟が必要かと…
 私の場合は「確認の電話をするなんて記載してなかったぞ!」と一喝して切ります(100%と言っていいくらい勧誘の電話ですから(^_^;))
 当然、当選すると確認の電話もかかってきます。
(本当に応募したか?商品の発送の時間を指定しますか?など、親切なところもあります。)
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は懸賞は結構前からやっているのですが
電話がかかってきたのは初めてでしてちょっとびっくりしてました。
「確認の電話するなんてなかったぞ」と一喝でいいでしょうね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/25 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!