アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に旅行中の外国人は宝くじを購入できますか?

日本に旅行に来ている外国人の友人が、ジャンボ宝くじを買いたいと言っています。

当落は、帰国後インターネットで調べるそうです。

もし当選したときは、外国人でも当選金を受け取ることができるのでしょうか。
宝くじの当選金は非課税と聞いていますが、外国人の場合はいかがでしょうか。
受け取り可能なとき、当選金の受け取りには本人が来日しなければなりませんか?
委任状などを購入の外国人に書いてもらって、代理でわたし(日本人)が受け取りの手続きをすることができるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

(海外の富くじを日本で購入するという質問ではございません。
 日本の宝くじを外国人が購入する場合の質問です)

A 回答 (1件)

外国人でも受け取れます。


本国に持ち帰った時点で、その国の所得税が課せられます。
なお、当選証明書を見せて、日本国内の口座に預けておく時は、非課税です。

本人が直接、受け取ることが望ましいが、
委任受け取りも可です。

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
外国人でも、日本の銀行に口座が作れるのですね。
日本の銀行に口座を作って、キャッシュカードを国際カードにして、本国で少しずつ引き出せば良いように思えてきました。

でも、口座を作るときは、本人が日本にいないと無理なのでしょうね。
口座の代理作成ができればいいのですが。

外国人の友人本人は、当たったらどうしようかと心配しています。((((笑))))

お礼日時:2010/05/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!