プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品のシールやバーコードをハガキに貼って応募する懸賞ッてよくありますよね?

期間が長期間の懸賞では、一度当たれば同じ人にはダメなんでしょうか?
よく公正取引委員会の関係でとかよく聞きますが・・・・。

同じ住所でも他の家族の名前で出せば大丈夫とか?あるのでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

商品のシールやバーコードで応募する場合には、制限は無いと思います。


公正取引委員会の指導で、雑誌などの場合には、「応募するための購入必要な金額」の一定倍が限度額となっています。
たしか、50倍だったかな。
ですから、1冊の雑誌で当選できる金額には制限があるわけです。
1冊に1枚しか無い応募券でしたら、券1枚につきその倍率までOKですので、同時に何個も当選してもOKです。
バーコードなども、同じように申し込み1回についての当選金額の制限はありますが、複数申し込みでは、それぞれの当選は無関係です。
逆に、1つ当選したのを理由に他の申し込みを故意に落選させると、不正な抽選の操作という事になってしまいます。

全くのプレゼントで申し込みに商品購入などの条件が無い場合には、あらかじめ予告してあれば「当選はお一人につき1回に限定させていただきます」というのも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

old98bestさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

これは又、大変わかりやすい例ですね。
今回の場合は商品のバーコードを何枚か集めて・・・。っていう応募だったのですが。
そういう意味では不特定多数ではないからOKなのですかね?
そういえば「当選はお一人につき一回云々」って言うのもよく見ますよね。
今回の場合はその断り書きは無しでした。

懇切丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 21:37

一般人ですが。



何百人にもあたるような物なら,
チェックもしないでしょうし,ひょっとして2度あたる確率あると思います。(友人でいました、1等ではないけれど高額商品と,一番下の賞の、ふたつもらっていました。)

#2さんと同じなのですが,高額なものか,
当選者を発表するようなものか,
それなら2回はなさそうです。
私が主催者なら,名前ではなく,一番チェックしやすそうな電話番号で 重複がないかふるいをかけて、調べると思います。

家族の名前を使って,
あたる確率を上げる事はできそうですが,
二重に当選はどうでしょう?
お一人様,何口でも送ってね,ってかいてあるような物
ならありえそうですが。お一人様1回,そうでない場合無効ですみたいな厳密な条件がついたものは 家族でも,2重に当選はなさそう,と思います。

あくまで推測ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

brightsideさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
色々と貴重なご意見深謝です。
>私が主催者なら,名前ではなく,一番チェックしやすそうな電話番号で 重複がないかふるいをかけて、調べると思います。
そのご意見的を得て射ますね。
全部チェックするのは大変ですものね

お礼日時:2003/09/08 21:31

 懸賞の賞品があまり高額なものでない場合、そういうことはないと思います。


 私も、スープのバーコードを貼って応募する懸賞、CDのシールを集めて応募する懸賞で、2度当選したことがありました。
 ただし、高額な賞品(たとえば、海外旅行、車、AV機器など)の場合、何らかの規制があると思われます。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

blue5586pさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
商品の豪華さでも違うってのは現実味がありますね。
今までに二度当たった経験があるのですね。
貴重なお話ありがとうございました。

今回の質問は賞金一万円の場合でした。
高額かそうでないか?はその人の価値観によるところ多大ですよね。
今の我が家では一万円も高額ですが・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 21:26

別にそんな事は無いんじゃないですかねぇ。


そのやってる会社によってはそういうことをしてるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t1989さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうでしょうね?
やっている会社によってまちまちなのはよくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています