プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットなど初めてまだ1年です。
主婦の皆さん。パソコン何に活用してますか?
また、家庭生活に役立つサイトご存知ですか?

A 回答 (7件)

タイムリーな質問ありがとう(^^)


ついさっき、エクセルで家計簿作ったところです。
生理周期を簡単に管理できるソフトも使ってます。
買い物も時々ネットでします。
一時期、懸賞にもはまってました。
あとは調べ物したり、ゲームしたり、歌詞をひっぱって来て歌おぼえたり、音楽聴いたり・・・パソコン無しでは生活できないくらい使ってます。

家庭生活に役立つサイト・・・女性雑誌なんかもほとんどサイト持ってるので知ってるかもしれませんけど、

saitaネット
http://www.saita.net/saita/index.htm

キューピーホームページ
http://www.kewpie.co.jp/index2.html

新発売ナビ
http://www.newnavi.com/

サンキュ!
http://www39.benesse.co.jp/thankyou/index.html

などは、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーい!楽しくやってますね!

早速見習います。

お得なお買い物などもご経験ありましたら、ぜひ教えてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:35

毎日、暇があればパソコンの前に座っています。


主に、メールとヤフーオークションにはまっています。
また、毎日の天気予報も欠かせませんね。ピンポイントなので、郵便番号で地域が絞れますので、よく当たりますよ。
あと、懸賞に応募したり、最近やっと銀行間(郵便局も)の振込みをネットでできる事を知り、大いに活用しています。

お勧めサイトを少し書きますね。

無料カタログサイト
http://www.shop-wave.com/index2.html

でもコム (色々なサンプルやモニターがあります)
http://www.de-mo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵便局振込みの件、さがしてみます。
センスのいいサイト参考になります。

お礼日時:2002/07/23 10:00

こんにちは。


主婦でないのにすいません。
ウチの主婦はあまりインターネットしないのでこのページもみないので。
ウチの主婦はもっぱらワープロです。子供も3人いて、PTAやら少年野球クラブやら自治会やら幼児一時預かりのボランティアグループやら毎年何かしらの役員を引き受ける羽目になるので、パソコン仕事を引き受けています。最初は電子メール並みのベタ打ちだけで、しょっちゅう私(亭主)に操作を聞いてましたけど、今は結構複雑な表やパンフレットも引き受けてますので稼働率は高いです。その分、出かける仕事は軽減してもらってるようです。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご夫婦のコミュニケーションが大変よくとれていらっしゃるんですね。

愛のあるお答えに心が和みます。

お礼日時:2002/07/23 10:02

こんにちは!


私は使わない日がないくらい(あるとしたら休日ぐらいかしら?)毎日使っています。
使い道としては、
・インターネット
・家計簿付け
・基礎体温の管理
・メール
・アンケートモニターの回答

とりあえず、買い物から帰ってきたら家計簿を付けて、ついでに基礎体温も入力。
その後メールチェックし、モニター依頼に答える。
その後インターネットでゲームをしたり、レシピを探したり、知りたい情報を得る。
ってな感じです。
専業主婦で結構ヒマしてるので、いい遊び相手です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日の家計簿!尊敬です。

わたしもはじめなくちゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 10:03

毎日利用してます!


・ゲーム(プロキシーやオセロなど。)http://games.yahoo.co.jp/
・地図(知らない場所に行くとき。)http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
・メール(自分の興味のあるメルマガ)http://www.mag2.com/
・料理(毎日の献立)http://www.cookpad.com/
 (どっちの料理ショー)http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.html
 (おしゃべりクッキング)http://www.asahi.co.jp/cooking/cooking.html
・メーカーホームページ(ライオン)http://www.club-lion.ne.jp/
 (花王)http://www.kao.co.jp/

自分の興味のあるHPを捜すことが、楽しむコツです!
住んでいる県市町のホームページや、テレビ、お店、銀行など身近なところも捜すといろいろありますので、おすすめです。
せっかくパソコンがあるのだから、利用しない手はないです。
マクドナルド、TUTAYAなどは、オンラインクーポンなども出してますしね。
楽しみながら、パソコンすると言うのがべストですね。
参考URLはマクドナルドです。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

楽しんでますね。私もますますPCにはまりそうです。

お礼日時:2002/07/23 10:05

>パソコン何に活用してますか?


何にも使っていません。
>家庭生活に役立つサイトご存知ですか?
知りません。
    • good
    • 0

パソコン大活躍ですよ!色々と活用しています。



家計簿(←これは夫任せですが)
懸賞、買おうと思っている音楽CDの試聴、購入予定の本の評判、
友人とのメイル(主婦になると時間が合わない人がいるので)
パーティ予告を該当者に流して、出欠を取るとか、持ち寄り品が
だぶらないように調整したり・・・。(BCCを使っています)
友人宅に遊びに行く時、「時間を取るか、お金で取るか」で路線検索を
してみたり・・・。病院からもらった薬の成分や副作用等も調べます。
数え上げたらキリがないですね。(笑)

結婚してから「冠婚葬祭」に顔を出す機会が多々ありますので
その時に失礼のないように、のし書きの種類や行事自体の目的
などを調べています。(服装やマナーまでも網羅しています)

伊勢丹 儀式110番  
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/service/gisiki/

冠婚葬祭ホットライン
http://www.cjn.or.jp/gpjokai/

あとは、有職主婦なので「ビジネスマナー」のHPや
ビジネスレターの書き方、フォーマルレターの書き方
などもかなり利用しています。

その他は、出張先のホテルの手配や電車や飛行機の予約なども
してしまいます。

あと、いつも行っているお店のバーゲン情報なども利用価値大です。

辞書の代わりにも使っていますし・・・ああキリがないですね。
その他、困ってはいるのですが「誰に聞いたら分からないこと」
は「教えてgoo」でかなり質問させて頂き、とても参考になっています。

その他、夫の実家の(ローカル地域)のニュースや気象情報なども
目を通しておき、夫の実家付近でなにか問題があった時は速やかに
お義母さんに電話して「インターネットニュースでこう出ていますが
そちらは大丈夫ですか?」など安否の連絡もしています。

まだまだ沢山あるのですが、ひとまずはこれくらいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ沢山あるなんて!すごいわ~。

私もますます楽しみます。

お礼日時:2002/07/23 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!