プロが教えるわが家の防犯対策術!

 JAVAで作ったプログラム(アプリケーション、アプレット)を通常のアプリケーションのように、ファイルをクリックしてそこから実行をするにはどのようにすればよいのですか。
 今は、イクリップを立ち上げ、そこからプログラムを実行していますが、一般のアプリケーションのような立ち上げ方をしたいのですが。

A 回答 (2件)

この種の質問は既に何度か登場していますが・・・。


Java2以降では、Excutable Java Archive(実行可能Javaアーカイブ)という形式でファイルを保存すれば、JREがインストールされている環境ならダブルクリックでプログラムを実行できるようになりますよ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/JavaTutor/JavaT …

他、JavaプログラムをEXEに変換するツールもありますが、せっかく「OSに関係なく動く」のが利点のJavaプログラムをわざわざWindows以外で動かなくするのはいかがなものか、と思います。JARで十分だと思いますよ。


ちなみに、JavaアプリケーションはこれでOKですが、アプレットは「ダブルクリックで実行」はできません。アプレットはHTMLで表示しますから、普通はHTMLファイルをダブルクリックすればブラウザで実行できますから不要でしょう。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/JavaTutor/JavaT …
    • good
    • 0

Javaやったことないんだけど・・・こういう話?



http://www.ne.jp/asahi/web/ryo/exewrap/

それとも
jarファイルを関連づけして
java -jar hoge.jar
と打っていたところを
hoge.jarだけで済むようにしたいと言うこと?
(この場合、誰かに配布する場合はjava -jarをつけなければならないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!