電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xDピクチャーカード(オリンパス製 1GB TYPE H)をDELLのパソコンのカードリーダーに挿入してデジカメの画像をエクスプローラで表示させようとした所、画像が開けなかったり、開けても画像の一部が乱れていました。
DELLに問い合わせた所、XDピクチャーカードのtype Hは対応していないとの事。

そこで質問ですが、このカードリーダーをtype Hに対応させることは可能なのでしょうか?
(ドライバーなどで対応可能なのでしょうか?)

カードリーダーはリコー製でした。

すいません。
どなたかご存知有りませんでしょうか?

A 回答 (2件)

HIGH SPEED

通常のカードと違って高速にデータ通信するための規格です。
スピードが追いついていけないと思います。(カードリーダーが)
つまり、対応していないということは簡単に言うと、USB1.1がUSB2.0の速度が出せないということです。
(USB1.1がカードリーダと考えて、USB2.0がHIGH SPEEDxDカードと考えてください)
ではなぜ対応できないか?おそらくだと思いますがUSB1.1がドライバなどでUSB2.0で対応できないのと一緒です。。
やはりカードリーダが対応してないなら、新規でカードリーダーを購入しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

成る程。

規格の違いはドライバーでは対応出来ないという事が、とても判り易かったです。

納得です。

一部のメーカーのカードリーダーはファームウェアの更新で、対応カードを増やせる製品は有りますが、恐らく対応してないのでは?

カードリーダー自体を買換しないとダメだと思いますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足を加えますと、type M は対応しています。

type H とそれほど違うものなのでしょうか?

Hは、HIGH SPEEDの Hらしいのですが
やっぱりドライバー等で対応させれないのでしょうか?

• 0