プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

access初心者です。
2テーブル間で複数のリレーションをしたいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

下記例で「担当者」と「対応具体的内容」を結びつける一覧を抽出をしたいのです。

対応のたびに(対応日付ごとに)担当者が違います。
「対応具体的内容」は「対応内容区分」ごとに分け、各担当者が入力している。

擬似例)
テーブル1:
顧客ID
対応日付
担当者  

テーブル2:
顧客ID
対応日付
対応内容区分
対応具体的内容

こんな感じで、作られてしまっています。

顧客IDでのリレーションで、「テーブル1」の対応日付で抽出すると、担当者と対応具体的内容は一致しません。(1担当者に過去の全ての対応内容が抽出される)
また、「テーブル2」の対応日付で抽出すると、その日付の対応内容に対し、過去全ての担当者が抽出されてしまいます。

担当者と対応具体的内容を結びつける為には、
顧客IDと対応日付とを一致させる必要があるように思うのです。

御教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事例についてはよく理解できてないのですが、クエリー作成時に複数のリレーションを張ることは可能です。

Aテーブルのリレーション張りたい項目をドラッグし、Bテーブルの対応する項目に動かせばよいのではないでしょうか?

はずしていたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐできました。

初心者のたわごとでした・・・。

顧客IDと対応日付の2つのフィールドでリレーションを張れば問題ないのではないでしょうか?

担当者は1日中同じ人になるんですよね。
こうすれば、1対応日付に対して、対応具体的内容の行分だけ行が出てくると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐできました。

初心者のたわごとでした・・・。