アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルを持ってくれば、自分のノートPCにネットが繋がるという事だったので、やってみたのですがネットに繋がりません。。。
LANケーブルで設定されている場合は、普通はケーブルをつないだだけで接続出来るもの打と思っていたのですがなにか設定が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ケーブルの種類ついてちょっと調べてみたんですが(私の勉強もかねて)mako720924様のお持ちになったケーブルでも問題は無いはずなんでが・・・

失礼でなければ、ホームステイ先の方のコンピュターにmako720924様のケーブルをつなげてみて、ネットに繋がらなくなるか試さしてもらってはいかがでしょう。ケーブルの不良も考えられますし。
まあ、原因は判明してますし、LANケーブルもそう高いものではないので、とりあえずは同じものを購入するのが一番安全ですね。
とりあえず、mako720924様がホームステイ先で快適なインターネットライフを過ごされよう、お祈りしておきます。ご健闘を。by tetnon2000

参考URL:http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいケーブルを買ってつないだらつながりました。
こっちに来る直前まで家で使用出来ていたケーブルだったので、まさか不良になっていたとは思いもよらなかったのですが、きっと輸送中かスーツケースへの梱包の際に何か不都合が生じたのかと思います。
本当にありがとうございました。

LANケーブルの種類は別のカテゴリで質問すべき事項ですが、サービスです。

大別してクロスとストレートがあります。
クロスはパソコン対パソコンの1対1の接続に使います(入力出データラインとが相手側の出力データラインになるためクロスと呼ばれる)
ストレートは普通のケーブルでルータや、ハブ等を介してネットワークを構築する際に使われます。
(まさかクロスケーブルをお持ちになったのではないですよね。型式はケーブルに刻印されていますよ)
後は伝送速度の違いでカテゴリ分けされています。参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~yfuku/nw_LAN1.html
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

使用可能なケーブルの方には以下のように印字がありました。何がどう違うのだか私にはよく分かりませんが、これをメモってコードを買い求めようと思います。

ホームステイ先
UPS014 ETL VERIFIED TO TIA/EIA S68A C<UL>CSA 75℃E148114 CAT .5 UTP PATCH CABLE 4PAIR 24AWG

自分のケーブル
WONDERFUL-D E142890 CM 75℃ UTP 4PR 24AWG VERIFIED<UL> ENHANCED CAT .5 CSA CM 75℃ FT4 LL43774 ETL VERIFIED PATCH CABLE -LF-

当然家庭内LANを組まれている環境だと思います。

マイネットワークを右クリック・ネットワークアダプタを右クリック・プロパティを開いて・全般タブのインターネットプロトコルを選択・プロパティを開きます。
そこに表示されるIPアドレスの取得方法がどうなっていますか?

「次のIPアドレスを使う」にチェックが入っていたら、「自動取得」のほうにチェックを入れなおしてください。

この回答への補足

繋がりましたが、自分の持っていったLANケーブルで繋がらないのです。
LANケーブルが壊れてるのでしょうか、それともケーブルには種類がいろいろあるんでしょうか?

• 0

ホームステイ先でのネットワーク環境や、接続携帯(光なのかADSLか)不明なので、いまいち回答しずらいんですが、とりあえずホームステイ先の人が使っているパソコンがあれば、ネットワークの設定等をそれらと同じにしてみてはどうでしょう。

(日本に戻ったときのために現在の設定はメモしておきましょう)

この回答への補足

繋がりましたが、自分の持っていったLANケーブルで繋がらないのです。
LANケーブルが壊れてるのでしょうか、それともケーブルには種類がいろいろあるんでしょうか?

• 0