プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家ではシェルティー(中型犬 1才)を飼っています。今度パピヨン(小型犬 4才)を飼おうと思っているのですが、この場合どちらを優先して飼えばいいのか分かりません。
どなたかお教え下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先住犬の優先でよろしいかと思います。
質問者さんは先住犬を優先する理由はご存知でしょうか?
今まで1匹で飼っていた犬は、それこそ、飼い主からの愛情は独り占め、何をするのでも自分のものだったのに、後住犬が来ると、それを半分にしなければなりません。
これは、元から2匹いた場合とは大きく違います。
先住犬の性格・考え方如何によっては、後住犬に対する嫉妬が現れる場合がありますので、後々犬同士がもめる可能性も出てきます。
そういった危険性があるのに、危ない橋を渡る必要はありませんので、後住犬よりも愛情を先にもらえる、という特典である意味、犬の機嫌をとっておくのが、先住犬を優先する必要性になります。
年齢はこの際関係ないと考えていただいても結構かと思います。
    • 1

優先順位については、極めて柔軟に考える必要があると考えます。

1、対面期間=>接触期間=>同居期間を経て群れとしての絆を作る多頭飼育開始期。
2、群れとしての2頭を飼い主が制御していく多頭飼育実践期。

多頭飼育開始期には、1に先住犬、2に先住犬です。
が、多頭飼育実践期には、先住犬優先も卒業です。
飼い主が君臨すれば、それなりに2頭は仲良しになります。

「糸ほどの絆も撚れば紐、紐も綯えば綱」

要は、飼い主が犬同士の絆作りに成功するか否かが優先順位問題よりも重要と思います。

*シェルティー(中型犬 1才)の躾が万全であることが肝心です。
*さすれば、2頭目は初日から同居期間に突入することも可能です。
*パピヨン(小型犬 4才)の社会化に問題があれば教育犬の群れに3、4週間放せば楽です。

※教育犬・・・ドッグスクールには社会化不足の犬に犬社会のルールを教える犬がいます。
※5ヶ月まで無訓練・無躾けのM・シュナウザーは、ここに放り込みました。効果はありました。
    • 0